バルのお気に入り記事

バルの店番日記(1/14)

お疲れ様です!バルです!
ここ2回、ソロで店番をさせていただきました。
いつも桑田さんがしれっと居なくなり、いつ帰ってくるのかも分からずですが、本日はついに帰って来ないのかとヒヤリとしました。

お?どうすれば良いのだ!?と思いながら、日報を作成し始めました。

明日は桑田さんがプログレッシブ・フィールドでバッティング練習のため、午前中不在。
なので、明日は午前中から18時まで店番をワンマンで行うことになっています。

本日、新たに課題が見つかりました。
『おすすめの子いますか?』この質問にまだ戸惑ってしまうのは直していかなくてはいけません。
赤字になるべきキャストさんを提案していくために、随時状況を把握しておく。
先日の日報でも桑田さんからご指摘いただいたように、間があってじっくりデータを見ながら戦略を立てられる野球を意識していきます。

本日、意識をしてみましたが
確かに咄嗟に判断しなくてはいけないものだと思い込んでいたからなのか、視野が開けた気もします。
もちろん、大混雑の時にはまだアタフタするのでしょうが。

本日、19時ごろに回転が4本来ましたが一応ギリギリで対応できました。
おそらく今までであれば、ショートしてたと思いますが冷静に落ち着いてやれたかなと感じています。

店の売上についても桑田さんからご共有いただき、平日目標の**万を意識して本日業務に励んでおりましたが、惜しくも届かず。
もっとTwitterを活用したり、体験入店の子を推していけばと反省です。
推して推しての連続が正しいのかもまだまだ感覚として養えていませんし、
言葉のレパートリーというのも、ありきたりな物やいつも同じ表現になってしまいがちなので、周りで起こることや本などを読み漁っていろんな角度から表現できるようにしていこうと思います。

明日午前から桑田さんに引き継ぐまでの目標は、18時までに目標売上を達成すること。
ここに尽きます。そのために、

・Twitterを止めないこと
・合言葉を作る
・人気キャストを赤く染める
↑※桑田引継ぎ※ 埋めるべきキャスト優先順位を🔥絵文字で書いておきます

徹底的に意識して取り組みます!!!
冷静に正確に!が本当に大切な仕事だと思います。
感情的にならず、淡々とこなせる努力を明日も!と胸に近い本日は就寝へと向かいます。

本日もありがとうございました。
また明日、宜しくお願い致します!!!



桑田から引き継ぎ

■パターンCは腕の見せ所

電話についてはこの記事を見てください。今日の長電話パターンにハマると仕事が出来なくなるのでパターンCの長電話客は要注意ですね。桑田だったらバルさんのように丁寧に電話応対せずキレて取りこぼしていたと思いますのであんな長電話客を取れてどれみさんにご案内出来たのはバルさんの誠実さ丁寧さのお陰です。

パターンC→腕の見せ所

客「今ホームページ見てて、誰がいけますか?」
客「ぴじょんちゃんって子が気になってるんですけど、どんな子ですか」
客「新18歳の子いますか」

・お客様の電話は迷いながら掛けてくる人が3割。何時から何分コースで誰を指名するか、フリーで遊ぶか、が決まっている人はご案内楽。でもいつ誰と遊べばいいか決めておらずふわ~っと電話を掛けてくる人に対して「これは今すぐ遊ばないと!」と思って頂き部屋に入っていただくようにする。

・どんな顔ですか?どんな感じですか?と、キャストについてあれこれ聞いてくるので、そのキャストの事をある程度把握しておく必要がある。どんな顔なのか人気はどうなのかスタイルはどうなのか成績はどうなのか。キーワードとして「リピートが多い」「頻繁にお客様から延長を頂く」「サービス内容が濃い」「愛嬌があって一緒に居て時間が経つの早い」など、お客様目線で具体的に遊ぶ価値がある魅力を伝える

・電話は営業。いかに商品をPRしてお客様の心にささるようにするか。ジャパネットたかたのつもりで。絶対に来るお客さんの電話を取るだけなら誰でも出来るし音声自動案内で充分。何の為に自分が電話をしているのか脳みそが千切れるほど考えてアポを取る。

・「検討します」「HP見てまた連絡します」「ちょっと考えます」のように電話を切られて来てくれなかったとしても、JKMAXに来たら絶対何かがある!楽しめる!気になる!という期待感を抱いて貰う応対をする。


■体験入店さんにお客さんをもっとつける


今日の体験入店さんは上手くハマればレギュラーになりそうです。ケースバイケースですがそんなに回さなくて良いキャストにも回転回していましたのでそのキャストに回すくらいなら体験さんに回しても良かったかもです。幸い、マックスを続けようと頑張ってくれていますので一安心ですね。


体験さんにお客さんを回さないとこの店は稼げない、この店は私に客をつけてくれないと勘違いされてしまいます。放っておいて良い体験と大事にするべき体験の違いがあります。Twitterでもっと体験入店の魅力を煽れば、体験入店に過剰反応する客層が飛びついてきた可能性あります。体験入店が埋まると埋まらないでは売上が大きく変わるので、今日あと1歩売上目標に届かなかったのは勿体なかったです。


■常連のお客様こそ独自のクセがあるので要注意
19:29 MAX キャストの言っていることは全て正しいとは思いませんが、あまりキャストからの報告が多いと面倒なことになりますのでご注意お願いします。昔からの常連様ですので悪いようにはしませんので。そうですね!
19:31 常連 では20時から1時間でお願いいたします。
また、何かありましたでしょうか
19:31 MAX 同じお部屋で大丈夫ですか?
19:31 MAX あまりにもキャストから同じような報告が相次いでいますので、ご注意ください。ルールを守って頂ければ問題ありませんので

お客さんの名前や顧客情報だけでなく、ラインのやり取りをある程度確認して、キャストさんに伝えてあげてください。今日みらこさんにご案内した方もそうです。直前に↑のようなやり取りがあるので、報告して大丈夫です


■くるみちゃんがカワ(・∀・)イイ!!

-バルのお気に入り記事