JKMAXキャストに聞いてみた 桑田のお気に入り記事

【間宮】人生に影響を与えた10を5つ書く

「好きなもの」じゃなくて「人生に影響を与えたもの」なのが オツですよね〜☺️
2、3行の部分が全然2、3行に収まりそうになくて相談したら、「長くかいてくれてもええんやで」みたいなお返事がきたので、小躍りしながら考えさせてもらいました!

CoCo壱カツカレーメガ盛りくらいのボリュームがあります!お腹すいてる人だけ覗いてくれると幸いです!(間宮は ほうれん草と豚肉の甘口ポークカレーが大好きです)

🧡映画
1 コララインとボタンの魔女
小学生の頃、家に唯一あったDVD。
何処かに小さいドアがないか家中探しまわったり、ネズミが呼びにきてくれないか夜中ずっと期待したりする事が、両手で収まらないくらいありました。
攫うならワガママな子じゃなくて、寂しい子にしたらいいのに。魔女はあえてワガママな子を選ぶのが好きなんでしょうか...?魔女らしいっちゃ魔女らしいなと思います。その場合、劇中魔女が欲しがってたモノは、愛情じゃなく、ゲーム性だったりカタルシスだったりだと断定できてしまうのですが、( ; _ ; )
本当に何回も何回も何回も見たので、音声消して映像再生しても楽しめます。内容が好きというよりは、丁寧なストップモーションの映像が大好き。今後も死ぬまで1年に1回以上は見る

2 ジョーカー
起承転結の結部分以外ずっと生き地獄みたいな映画でした。主人公の生き辛さが終始心にザブザブはいってくる。画と色が心底綺麗です。
見終わってすぐに「おもしろかったー!!」と言える映画じゃなかったけど、しばらくずっと心にこびりつく形で残ってて、「これも一種の感動で間違いないな、面白〜〜」って見終わって数日経ってから思わせてくれました。
めちゃくちゃ嫌な気持ちになった日はこれを見ます。人生は喜劇

3 グレイテストショーマン
映画本編というよりは、劇中歌「This is me」に心打たれた1本。私を構成する何処かしらかにこの曲はあると思います。

この映像見たことあります?!、いやこれ本当ダメなんです、何回みても、時間あけてからまた見るとボロボロ泣ける。。
「自分を好きになるために○○する」って意識は間違いじゃないとおもうけど、それと平行して「不完全な私も私として受け入れてあげられたらな」って思いが芽生えました。
ミュージカルが好きなので、上映中に2桁行くか行かないかくらいは見に行きました。良作

4 ネオンデーモン
どこで止めても絵になる美しさ、映像でみる芸術作品みたいで、視覚的に印象深い1本。
特別なにか努力した訳でも、痛い思いを乗り越えて整形した訳でもない、産まれながらに超越した美人なら、カニバリズムの被害者になってもしょうがないんじゃないかなって個人的に思いました。あれはしょうがないオチだった。美人税的な

5 ヴェノム
アクション系の映画あんまりみないけど、これは「なるほど!面白い!!」って素直に思うことができました。マーベル映画に対する謎の食わず嫌いを克服させてくれた1本。
自分勝手に正義を貫いて、迷惑かけた恋人に謝罪のひとつも寄越さない主人公を捨てて、圧倒的に良い奴って感じの新しい恋人つくってるヒロイン、見る目ありすぎて超好き。ダメ男の元彼をなんだかんだ見捨てられない人情深いところも好き。推し。ヴェノムもかあいい。
あと、敵のドレイクも、一方向からみたら完全に悪だけど、別方向から見ると、子供には優しかったり、本人なりに本気で人類の未来を考えてたり、完全な悪とは言い切れない魅力的なキャラクターで好きでした。世の中きっと善悪なんてなくて、誰かの正義と誰かの正義のぶつかり合いなんだろうなって思います常々



💛アニメ
1 エヴァ
自分と他人との概念、寂しさと埋まらない孤独、親からの無償の愛がほしくて堪らない思春期の主人公、感情移入しないわけがなくて、「私、碇シンジかも...」って厨二病っぽくなってた時期がありました(?)
これは映画の話なんですけど、物事や環境を受け入れて消化して成長するキャラクターの一人一人が本当にかっこいい。
漫画→アニメ→映画 の綺麗な流れで一旦全部見て、新劇を待ってる間、アニメと漫画行ったり来たりしながら何回か見ました。

2 怪物事変
こんちゃんがかわいい 余りにもかわいい。
漫画がすごく面白かったからアニメも見たんですけど、こんちゃんの可愛さに全部持っていかれました。漫画版のこんちゃんも勿論可愛かった、だけどアニメだと破壊神レベルでかわいい。こんちゃんの可愛さのバージョンアップがおかしい。「アニメ制作した人々絶対こんちゃんのことすきじゃん...ありがとうね...☺️」って思いながら見てました。
もちろん内容も面白いです!見やすい!!

3 鬼滅の刃
アニメより圧倒的漫画派だった私をアニメの世界に突き落としてくれたのが鬼滅。元々漫画でよんでいたけど、映像でみると益々素敵になるんだって衝撃でした。戦闘シーンなんてもうたまらないです。カッコよすぎる
そういえば2期始まりましたね☺️一気見したい派なので、まだ我慢してます!



💜ドラマ
1 セックスエデュケーション
エッチなシーンもりもりもりもりもりだくさんだけど、それだけじゃないんです、過激だけどそれがメインじゃないんです.... 高校生以上の日本人全員見てくれ〜!!って思ってます
ドラマあんまり見ない人間なんですけど、これはシーズン3まで見終わりました

2 半沢直樹
誠実さとか熱意をもってお仕事してる大人ってかっこいいなって思わせてくれたドラマです!
現実はドラマと全然違うんだろうけど、でもきっと胸をスカッとさせてくれることでしょう!同じ給料、同じ職場、同じ時間だとしても、意識と過ごし方で 仕事に対するやりがいが違ってくるんだろうなぁって思いました



❤️漫画
1 メンタル強め美女 白川さん
私のバイブル!!「自分が美しいと思う生き方、自分自身に胸を張れる生き方したい」って思わせてくれた漫画、主人公がかっこいい!
この漫画に出会ってから、自分の基準で「これは美しくない」って思うことはしないようにしてます。そういう小さな積み重ねが、自分自身を好きになるために大切なことなのかもなぁって最近思い始めました

2 ファイアパンチ
藤本タツキさんがかいてる「妹の姉」「チェンソーマン」「ルックバック」全部好きなんですけど、ファイアパンチが1番印象的だし丁寧に書いてくれてて理解しやすかったので抜擢。エヴァが好きな人はファイアパンチもきっと好きだと思います。
「人はなりたい自分になってしまう」「人は信じたいものを信じたいように信じるんだ」「自分の基盤に正しい教養がないから簡単に馬鹿になれる」「期待は勝手にされるもんだよ」
藤本タツキさんの作品、宗教とか、フィクションが持つちからとか、人が何かを信じるちからとか、そういうものをピックアップされていることが多い気がして。そういうものに救われて踏ん張って生きてこれたような私にとっては、「なるほど」って思える部分が大きくてすきです。共感しやすい
もし、私がいつか何かを殺める機会があるのなら、相手が瀕死の状態で「ファイアパンチ!ファイアパンチ!ファイアパンチ!」って言いながら殴りまくり、トドメとしたいくらいには好きな漫画です....☺️えへ....

3 ウシジマくん
お友達の家でほぼ一気に読んだ漫画!(読み終わったあとリアルにめちゃくちゃ体調が悪くなりました)
「ひょえ...きっと地獄って私が思ってるより身近にあるんだろうな.....」って思わせてくれた私的大衝撃の作品。なんとなく世の中に対する想像の幅が広がった気がしました。あと、この漫画を読んでからはじめて「男性がかっこいいと思う男性」が掴めたような気がしました!
人が同性に対して抱くかっこよさって、それぞれ多様性はあれども、芯があることは共通してると思うんですよね。異性間だと上っ面とか、容姿とか、そういうのに多少惑わされやすいけど、同性間だとしっかり中身に着目できる事が多い気がします。女性から「あの人かっこいい」って思われるような女性になりたい



💙小説/単行本
1 はじめての沖縄
「交換ができない、でも伝え合える」
社会とは、人と人との繋がりとは。そういったものについて考えた時、こういう言葉が出てくる著者がシンプルに素敵だと思いました!、「自分の事として理解はできなくても、想像することで、相手の気持ちに寄り添うことが出来たなら。」って意識を私にくれました。
自分のモットーというか、大事にしてる事というかの1つに『想像力の半分は優しさでできている』って言葉があるんです。それに深みを与えてくれた1冊でした。

2 妖怪アパートの優雅な日常
1番最初に読んだのは、小学生くらい。それから「自分ってなんだろう、普通ってなんだろう」って軽く思い悩む度にこのシリーズの1巻を読み返してます。子供も読めるような物語で、気軽に手に取れるところが好きです

3 縞模様のパジャマの少年
「縞模様のパジャマ」「農場」
読了後、子供(無知)であるが故の尊さや罪深さについて考えさせられたのを覚えています。
私たちは、何かを得る代わりに何かを失い続けて、それで大人になるんだろうな ってなんとなく思いました。

本はまだまだ沢山読みたいです、まだそんなに冊数をこなしていないので、これからもっともっと素敵な1冊に出会える気がしてて...
読書する習慣がない(日常的な日々に読書の時間をとっていない)のを、徐々に改善しようと思います( ; _ ; ) のんびり読書するデートとか是非お誘いください、、、



🤍歌
1 月まで
「月くらいなら 迎えに行ったのに」
歌詞に「君」って出てくると、誰かに向けて歌ってるんだなって気持ちになるんですけど、この曲は、「あ、私に言ってくれてる」って恥ずかしいことを思えてしまいました。涎が出るくらいかっこいい、初見殺しの1曲
(Hump back さんはいいですよ〜!!ほんとのほんとにいいですよ!!!好きにならない人老若男女で誰1人いないんじゃないか...?くらいの良さ!!シンプルなかっこよさで胸に響く歌詞、音楽の端から端まで全部が最高!1曲1曲を宝物みたいに大事につくってるんだろうなって思わせてくれるところが一番好き。大好きな曲は何曲も有るんですけど、一番最初に出会ったのがこの曲だったので!)

2 ダイニング
「役割を探している 代わりのいない 何もかも失くしても 選んでほしい」
受け取り方が複数あるような、聞き手側に想像や共感の余地を残してくれる、植田真梨恵さんのこの曲が好きです〜心洗われる1曲

3 JAM
『正しいも、間違いも、正常も、異常も、嘘も、本当も、全て僕次第なんだよ』
「僕は最低だ、なんて可哀想なんだ」「僕は最高だ、みんな可哀想で笑える」何かを見つけた時、不完全な今の自分はどこに行くんだろうね。なんて弱さを歌ってくれているような気がしました。
綺麗な言葉を綺麗に並べてくれてる曲が聞きたい日もあれば、こういうバチボコに人間臭い曲を聞きたい日もあるので助かります。大好き

4 アイミル
「否定じゃない選んでるだけさ 君が君を作るのさ」「背伸びして見たもんも 似合ってゆくわ」
好きに楽しんでいいよ、自由でいていいよって、呼吸しやすくしてくれる曲。
りゅうとそばかすの姫の主人公は、私的にはあんまり(映像と音楽は最高!!素晴らしかった!!圧巻!)だったんですけど、中の人はホンモノ。
心底音楽が好きなんだろうなこの人 って思わせてくれる、楽しんでるのがわかるから気持ちよく聞ける、創作者って感じの方。

5 もしも僕に
「一日三食飯食って よく笑いよく泣き遊べ そして他人を褒められる人になれ」「どうか 腐らずに でかい夢見て 歩いてゆくんだよ」
好きなもの5つなら絶対ランクインしてないけど、影響を受けたもの5つならのせようって思った曲。謎の劣等感と悔しさに襲われるから、あんまり聞けません。



💚ゲーム
人生に影響を受けたゲームってみなさんあります?、私は今のところ出会えてないです😢そもそもゲーム自体カードゲーム(UNO、トランプ)かスマホゲームしかほぼふれたことない、、

人生になにか影響をうけた!ってほどではないけど、これ面白いなぁ好きだなぁって思ったのは「Among Us」! 実況動画しかみたことないので、いつか実際にプレイしてみたいです!



🤎仕事
・コンビニバイト
コンビニでバイトしてると、かわりのきく無機質な「ただの店員A」になれてる気がして、これはこれでまあまあ楽しい。楽ちん。時間がすぎるのがとても遅い。同じ作業の繰り返し!

・JKMAX
JKMAXさんでお仕事してるときは、「私自身」を全力で相手にぶつけてるから、終わったあとはかなり疲れてる。でもとってもやりがいがあって幸せ!!、個人戦!ってかんじ。スリルを感じたり、恐怖することもあるけど、楽しい。一日があっというまにすぎちゃう。



🤍人物
1(人じゃないけど、)猫
愛ってこういうことなんだろうなって教えてくれたのが猫! 「きっと私が人を殺しても、どんなに他から嫌われようとも、多分この子だけは私のことを、色眼鏡かけずにずっと好きでいてくれる」って本気で思ってたから、大事に大事に接してました。私はこのこのためになにができるかなってずっと考えてた。動物と暮らすの、めちゃめちゃいいですよ。

2 親
一人っ子で、親戚付き合いとかもなくて、周りに親以外の大人がいなかったから、親2人の影響は大きい気がします〜。直接親から貰った教えとかはないけど、「2人は多分いい大人ではないんだろうな」ってことだけ自主的に感じ取ってました

3 北澤ゆうほ
YouTubeで「JAM」のMVを見たのが出会い。
すごく びびびーー!!ってきました。音楽に惹かれて、CDやグッズかって、SNSを覗いてみたら人間性にもひかれて。素敵だなぁって思える女性です、芯があるのに他人に寄り添える弱さも持っている人。とってもかっこいい

4 植田真梨恵
私の中の椎名林檎で安室奈美恵で宇多田ヒカル....つまりは歌姫....実力と知名度が比例していない人だと思ってます....
「ダイニング」「スペクタクル」朝も昼も夜もずっと聞いてた時期がありました。私に音楽の力を教えてくれたアーティスト



🖤経験
1 こっちに来るまでの18年間
一生懸命自分のことみつめてた、何か考えてないと不安だった

2 こっち来てからの数ヶ月
環境がガラッと変わったから今まで持ってた価値観も変わってきてて、頭の中がいそがしい

3 猫といた時間
やさしくなった

4 ライフプランニングの授業を受けた時間
刹那的にいきたいなっておもった

-JKMAXキャストに聞いてみた, 桑田のお気に入り記事