若松のお気に入り記事

MAX動画の舞台裏 その3 〜JKMAX腕相撲、じゃんけん大会〜

今回はじゃんけん・腕相撲大会1回線 むぎvs竜宮れな、りょう花vsあずまの裏側についてお話しします。

まず特筆すべきはご存知と思いますが登場してくれているキャストのうち半分の2人がすでにもういないということ。むぎちゃん、りょう花ちゃんは言わずもがなMAXには欠かせない存在ですが、残りの2人はバッドエンドで里帰り。(うち1人はMAX史に名を残すド派手な花火を打ち上げる。MAXスタッフの間では黒い霧事件と呼ばれています。)

そして最初は桑田さんとトーナメント表なんかも想像しながら楽しみにしていた大会自体もMAX特有のいろんな事件が重なったなか、年末へと入り大会自体うやむやになり、記憶の彼方に消し飛びました。

ちなみに優勝したときの賞金は当時桑田さんが「推してるキャストが優勝したらたくさん出すし、どうでもいい子なら1000円とかにするかも」と言っていたのを覚えてます。

編集的にはVS画面わざわざ作ったりと手の込んだ作りにしたつもりが、今見るとなんか逆にチープな印象。

むぎvsれなについてはじゃんけんとか腕相撲の結果や内容よりも竜宮れなのぶっ飛びっぷりがいろいろと興味深いです。お気に入りはいきなり手で目隠ししてじゃんけん始めて、むぎちゃんが「どういうこと?」と全人類の気持ちを代弁したシーン。

勝敗に関しては、腕相撲→竜宮勝利  じゃんけん→むぎ勝利 ですが結果よりもこれに関しては思い出補正で竜宮さんがずっとやばい人にしか見えない。なんかずっとフラフラしてるし。

そしてもう一方はりょう花vsあずま

なんか全体的に初期のレペゼン地球っぽい。そしてこの辺りから動いている人にモザイクかけるのがどんだけ大変かを思い知ってくる。SODの編集スタッフの腕の良さを実感した。

あずま強すぎ問題。この頃はこれ以上強いやつもうおらんやろと思ってた。
りょう花ちゃん両手で臨んでしまいには肘まで浮かすのかわいい。夢中になって3ラウンド挑戦するも全負けでかわいい。

個人的には賞金はクリスマスボーナス2倍増しとかにしてこの大会また復活させてほしい。バルさん監修のもと鉄棒ぶら下がり対決とかで。
負けたらスーパージョッキーみたく熱湯コマーシャルで。

-若松のお気に入り記事