JKビジネスニュース 店番日記 桑田のお気に入り記事

桑田の休日 日報【2022/8/3-6】軽井沢で思いついた。秋葉原と新宿に今更JKMAXを作ろう。

【8/3㈬】

■本日営業鍵閉めは、花園たえさん。

行く部屋全て延長し、23時45分退勤。終電ギリギリ。




■花園たえさんの明日シフトは12時〜14時半。

遅い時間に退勤し、翌日が早いと大変。

10日前、木曜日のシフトが少ない相談をした際、何とか時間を作り入れてくださった。シフト的に何かの用事前だろう。

今は有難いことに出勤メンバーが15人居る。




■花園たえさんに相談。明日はシフトを削り、別日にシフトを追加して頂く。

明日は大雨予報。推しが風邪をひいては大変。無理せず休もう。




■今日は丸の内線で帰宅予定。

池袋駅へ向かうも、23時45分過ぎると茗荷谷行きまでしか電車が無い。

仕方なく山手線に乗る。優先座席に座ろうとするが、ゆうりさんに「優先座席は座らないで」と叱られた事を思い出した。




■一般座席に座る。

横に座る人たちが中国人の為、堂々とJKMAXのサイトを閲覧。日報を読み返す。昨日は何故ここまで荒れたのだろう。




■連勤で疲れていた事も理由の一つ。2連勤でこの有様。

3連勤、4連勤が当たり前だった店番2人体制時代のストレスはどれほどだったのか。

当時は今とは比較にならないほど仕事量が少なかった。




■JKMAXオープン時。2016年末から2018年までの約2年間。

この時代は毎日1人店番。そのストレスと疲労は半端ない。

営業終了後は疲労困憊で事務所に倒れるか、西口のマッサージ店に足を引きずりながら向かう。もしくはサンシャイン通りにあるすた丼か油そばを胃にぶち込む。

事務所で仮眠を取っていると、ガチャン!とドアを開ける音、もしくは店の電話に起こされ、パソコン起動し営業準備。




■毎日過酷だった事は間違いないが、深夜3時過ぎに寝て、昼12時頃に起きる生活。事務所寝泊まりなので、通勤時間は無い。

2年間毎日働けたのは、睡眠が充分に取れていた事が全て。睡眠はとにかく大事。




■昨日、その時代を知るネスちゃんが出勤してくれた。

ネス「表情とか態度マシになった」

そんな事を精算時に言われたが、今でマシなら当時はどれほど酷かったのか。当時のキャスト全員に謝罪したい。




■あのイバラ道をもう一度経験しよう。

秋葉原と新宿にJKMAXを作ったらどうなるのか。キャストは集まるのか。お客様は来てくれるのか。




■2年前、現在JKMAXのWEB担当をして頂けている長嶋さんがJKMAXの新宿Ver.を作った実験店舗を運営していた。

そして、現在も友達がJKMAXを模倣した派遣型リフレを秋葉原で運営している。

それぞれ、想定以上の売上は取れている。




■新宿と秋葉原。池袋の規模を超える事は絶対に無い。それでも実験しよう。

派遣型リフレ全盛期(笑)ではなく、派遣型リフレオワコン(笑)と言われている今だからこそ、広く薄く売上を取りたい。




■新宿と秋葉原で集客と求人を行い、より魅力的な池袋へ誘導する事も狙い。

つまり、この2店舗は池袋本店のためにある集客&求人ツール。




■新店舗の店番は誰になるだろう。さくたろうさん、バルさん、若松さん、は池袋を拠点にしたいはず。セイさんは秋葉原に詳しいので、秋葉原の店番になるかもしれない。

まだまだ店番が足りない。桑田と一緒に働いてみたい人間なんて居ないだろうが、店番候補を募集している。




■山手線に揺られながら新店舗構想を考えている内に東京駅到着。

ビジホにチェックイン。シャワー浴びて着替える。






■近くのコンビニへ行き、食料を買い込む。ファミチキ、カップ麺、トマトジュース、スイカバー、モンブラン。それらをベッドに広げてスマホでYouTube観ながら頂く。

深夜にこんな悪い事を1人で出来るのが、ビジホ宿泊の楽しみ。

ここにJKMAXキャストが来てくれたら…。

西口ビジホやセンチュリオンにキャストを呼びたくなるお客様の気持ちが分かったような気がした。







【8/4㈭】

■朝8時起床。ロビーに行き、無料朝食をバイキング方式で頂く。意味のない使い捨て手袋を強要されるシステム。




■おにぎり。スクランブルエッグ。添加物だらけのウインナー。冷めたベーコン。

それらを頂きながら、数年ぶりに新聞を読む。




■東京駅。東北新幹線乗り場に向かう。

iPhone新作が出たのか疑う長蛇の列。何事か確認すると、地震と豪雨の影響で新幹線の運休が相次いでいる。




■諦めて家に帰り、会員制(笑)パフェ(笑)でも行こうとするも、気合いで新幹線に乗り軽井沢駅へ向かった。




■訳の分からないクソ高いシートを買ってしまった為、軽食が提供された。牛タンの駅弁買ってしまったのに。




■牛タンの駅弁に紐がついていて、引っ張ると温かくなると書いてある。

そんな馬鹿な!ダメ元で引っ張り紐を引っこ抜くと、弁当の側面から魔人ブウみたいに蒸気が飛び出す。人差し指を火傷。こんな危険な弁当がこの世にあるか?




■牛タン弁当と軽食弁当を豪勢にダブルで頂きながら、窓の景色を眺める。

高速で移動する景色を眺めながら御飯を頂けるのは、新幹線の強み。新幹線の楽しさを最大限に生かすため、豪勢な座席と美味い駅弁は必須。




■ひろゆきさんは、飛行機をエコノミーシートにして、浮いた数十万円に対して「狭い座席を我慢したから報酬として数十万円貰えたラッキー」という考え




■あなたはJKMAXを利用する時、どう考えるだろう。レンタルルーム24を利用するかゼブラを利用するか。

レンタルルーム24を利用し、浮いたお金を駅までの帰り道にある1人焼き肉ライクで楽しむか。ゼブラを利用し、アプリでタクシーを呼んで帰宅するか。

JKMAXの常連様がどちら派なのかは、言わずもがな。

QOLを最大限に高め続けるには、最大限に稼ぐ事が手っ取り早い。




■軽井沢駅到着。

酷い霧。冷たい小雨。ホテル送迎のハイエースがバスロータリーに到着していた為、飛び乗る。




■10分ほどでホテル到着。フロントで手続きを終えて、部屋に転がり込む。

ここで秋葉原店と新宿店の構想をまとめよう。




■ノートを開き、冷蔵庫に冷やされたミネラルウォーターを飲む。

秋葉原と新宿で営業するリフレ店をスマホで確認。果たしてこのエリアにJKMAXが必要とされているのか。




■13時。昼食の時間。シャワーを浴びてからレストランへ食事に行く。

料理を運び、説明してくれた店員の可愛さと愛想良さにホテル好感度爆上げ。

店員の顔がれなちさんソックリ。

れなち似店員「軽井沢はよく来るのですか」




■れなちさんがここまで愛想良く絡んでくれたら惚れるしリピートする。

れなちさんのリピーターさんは、れなちさんにイロイロして貰っているのだろう。なんと羨ましいのか。




■れなち似店員に別れを告げ、部屋に戻る。

れなち似店員「21時から23時までココでバーしているので、良かったら来てください」

桑田「今から仮眠とるので起きられるかな。23時以降はやっていないのですか」

れなち似店員「軽井沢は23時で全てのお店が閉まるんです」




■部屋に戻り歯を磨き、湯船を溜める。

店の様子を見ると、初代白石麻衣ちゃんのワガママと自由が爆発しているようだ。

若松さんが困り果てている様子が目に浮かぶ。湘南のギャルには強くても、世田谷のお嬢様には分が悪いのかもしれない。

14:18 K 白石麻衣さん安そうな回転に行くとすぐに出てクレームくる可能性あります
14:21 MAX すいません、それしらすもう2回つけてすぐ出る言って出てます。
14:55 MAX 回転5本来てるのですが白石さんどうしたらいいでしょうか?
15:07 K 聞いてみて行きたがったらいかせていいおもいますが、今待機は他のキャストだれぃすますか?
15:08 MAX ミニさんやなえさんマカロンさんいます。
15:09 K お客さんにこういう子ですが行かせてもいいですか?逆指名0円もできますなど言ってお客さんに覚悟と腹を決めてもらうとかです
15:09 MAX なるほど了解しました!





■お風呂上がり。冷蔵庫に入っていた軽井沢ビールを頂く。札幌クラシックのように飲みやすい。

東京は大雨だが、軽井沢は小雨。

持ってきた本を読みながらゴロゴロしていると、いつの間にか寝ていた。




■起きると23時。Googleマップを開く。セブンイレブンが近くにあったので向かった。

しかし、営業していない。

家族が軽井沢に別荘を持っているため、平日はこちらで過ごすこともあるキャストさんから情報を聞く。

23:42 K

23:42 🍓 え!軽井沢ですか!
23:42 K コンビニまであるいたのに閉まってた
23:42 K そう!
23:43 🍓 軽井沢11時くらいになるとお店全部閉まります。隣町まで行かないと何もないですよ。
23:44 K コンビニが24時間営業じゃないんですね
23:46 🍓 景観条例的なのあるみたいです!夜何もすることないですよ☁️☁️
23:56 K いまここのホテルいる!駅前とかいってもなんもやってなさそうだな
23:56 K 画像
2022.08.05 金曜日
00:01 🍓のばら 駅まで行っても多分何もやってなかった気がします、、
00:02 K 明日のモーニングまで待つか!
00:02 🍓 御代田町まで行かないと多分本当に真っ暗です😭😭朝6時からじゃないとお店やっちゃいけない決まりなのですいません、、😭





■部屋に戻り、読書しつつ新店の構想を練る。




■連絡を取らないよう我慢していたが、毎回こちらが折れてあの方にLINE。

珍しく即返信が来た。

毎回、喧嘩原因4割は日報。

日報で何でも書くのは良くないし、仕事とプライベートは分けるよう怒られる。







【8/5㈮】

■朝食を頂き、15時頃まで謎に寝てしまう。

空気が良すぎて熟睡できた。




■ベランダに出て木のベンチで読書。ミネラルウォーターを飲みながら。

軽井沢は避暑地とはよく言ったもの。ひんやりとした空気。セミの鳴き声もしない。




■自転車を借りて、商店街を見に行く。

まさかのつるとんたん






■六本木でも新宿でもつるとんたんは頂けるのに、何故立ち寄ってしまうのか。

大学時代。留学先のオーストラリアではマクドナルドばかり行っていた。就活で遠征しても軽食はマクドナルド一択。

知らない土地へ行くと知っている場所に安心してしまうのだろう。




■夕食まで爆睡。どんだけ寝るんだ。

地下アイドルが突然死したツイートが流れてきた。人間ドッグ大事と日報で言い続けているのに、今年はまだ受診していない。




■今日の店番はバルさん。まいやんがシフトに居ると話題が尽きない。

16:01 K 回転が異常なのかまいやんが異常なのか、卵が先か鶏が先か
16:02 MAX ニトログリセリンに微笑な振動与えて爆発するのと同じかもですね





■まいやんは逆指名0円で良いと思います!可愛すぎるからTwitter割回転とかの方には向いてません

14:59 🍓白石麻衣 回転きてなさそうかしらね
15:01 K 変な回転はおおいみたい!
15:02 🍓白石麻衣 え!回転きてるの!
15:02 K 変な回転は行きたくないでしょう?
15:03 🍓白石麻衣 ダメ元でいきたいかも





■コンビニが閉まらない内にコンビニへ行き、色々買い溜め。




■テキトーに何か食べながら、TV視聴。

MステスペシャルをTVで流すもメリッサしか分からない。

20分ほどで飽き、TVを消す。




■夕食。

れなち似の店員さんが再び担当してくれて嬉しい。

れなちさん(本物)の方が付き合い長いのに、この2日間で偽者との会話時間が本物を超えた。




■どのキャストさんも、事務所で一緒に過ごした時間を累計しても60分に満たない方が大半。

そう考えると、キャストさんはお客様と過ごす時間が店番スタッフよりも圧倒的に多い。

この圧倒的な時間量以上に対抗しうる信用と信頼を店番スタッフは作れているか。現場と事務所が離れていても常に連携して一緒に働けているか。




■北風と太陽の童話がどうこう…前回の日報で偉そうに書いたが、自分がお客様に対抗意識を持つのは本末転倒。

こんな好き勝手な店に遊びに来て頂けている器の広いお客様達とこれからも協力して、もっともっとお客様が楽しめる場所を追求したい。




■その為に必要な事は、運営が出しゃばってガチャガチャやるのではなく、「また会いたい」と思えるキャストに出勤して頂き、派遣する事に尽きる。




■色々あって本田ちゃんはもう来ないと思っていたが、奇跡的に8月は復活してくれた。

再び長い沈黙に入れば、もうこれで居なくなってしまうかもしれない。二度と会えなくなるのか。




■ほむらさんが再び通常出勤に戻るらしく有難い。

19:30 🍓ほむら かしこまりました!
もし大丈夫そうならまた前みたいにMAX出勤したいです😢
19:32 K 前みたいに来てください!





■朝6時までベランダで本を読み、新店の構想を練る。

完全に分かってきた。池袋本店のジャングル感を排除し、シンプルに必要な部分だけ徹底的に研ぎ澄ませよう。

ふう花さん、みかなさん、が残したアカウントを秋葉原店・新宿店にコッソリ変える。

https://twitter.com/jkmax_akb
https://twitter.com/jkmax_shin




■アイコンは再びむぎちゃん。X様アイコンの時より興奮するのは何故か。むぎちゃんの顔が好きだからだろう。

ロリ時代むぎちゃんも好きだったが、今と比べたら今が絶対に良い。

むぎちゃんの見た目が相沢えみ●さんになって欲しくて、むぎちゃんの美容に関しては私の大学4年間学費以上に投資している。

まだまだ投資したいキャストが多すぎて困る。新店の利益は全て池袋店の推しへ投資しよう。




■朝6時過ぎにゆうりさんから連絡。

マックスコインについて打ち合わせ。




■よしのちゃんのリピーターさんが、マックスコインを30枚購入してくれた。

そのお礼に、3年間着用した母校制服でリフレ。






■ゆうりさんがマックスコインを活用するなら何になるだろう。

連絡が来るだけでこんな幸せになるなら、マックスコイン使用でゆうりさんの日常を自分だけに特別連絡して欲しい。

ゆうりさんが毎日食べているご飯を知るだけでも幸せな気持ちになれる。

マックスのゆうりちゃんというキャラクターにガチ恋している以上、リアルを知ろうとしてはいけないが、限界ギリギリを攻めたさもある。







【8/6㈯】

■レインボードラゴン復活DAY!

7:54 🌈🐉🌈 スケジュールにものせてもらえますか?(emoji)(emoji)
7:55 K 今伝えました!
7:55 K 虹色ドラゴンちゃんの推しポイントを教えてください!!!
7:57 🌈🐉🌈 推しポイント!!

天使の可愛さ‪‪❤︎‬
やる気根性気合い‪‪❤︎‬





■朝食後、チェックアウトを済ませる。

軽井沢駅までハイエースで送って頂き、新幹線を待つ間、待合室で高校野球中継を鑑賞。改札前では、お爺さんお婆さんら4名が、ピアノやバイオリンで音楽を演奏していた。

ディズニーの白雪姫

ハイホー、ハイホー、仕事が好き

早く店番がしたい。こうして都会から離れると、あの気色悪い池袋が恋しくなる。




■朝食でお腹いっぱいなのに、新幹線で軽食サービスが出る。新幹線でアルコールが飲めるようになったので、スパークリングワインも頂いた。

眠すぎて終点の東京駅まで爆睡。タクシーに飛び乗り、再び爆睡。




■家に帰り、荷物を置いてシャワーを浴びて着替える。

超満腹なのに会員制(笑)パフェ(笑)を予約してしまっていたので、渋谷へタクシー。




■初めて行く場所なので、店からLINEで誘導されても訳が分からない。

それらしきビルに入り、該当階の看板を確認。何故か個人名。

会員制(笑)パフェ(笑)だから、個人名にしておけばフラリと新規客が来る事は無いのだろうと納得し、エレベーターでその階へ向かう。




■個人の表札が掲げられたドアがあった。ビルのワンフロアなのに超不自然。レンタルルーム24の601を思い出す。

チャイムを鳴らすとスーツを着たオジサンが出てきた。そして「そのパフェは隣のビルだよ」と教えて頂く。

なんだこのハンター試験会場!???

劇的な展開に興奮気味。相当凄いパフェなのか!?と眠気が吹き飛ぶ。




■感想:普通






■ちなみに、最初に行った謎ビルはシンプルに間違いだったらしい。そんなルート使わなくてもこのビルへ真っすぐこれば良かったとの事。

1号館と2号館があったようだ。あのオジサンに申し訳ないし、スムーズにパフェの誘導が出来たのは、私たちと同じく間違って尋ねる人が居たからだろう。




■お客さん同士で連携しているわけではないだろうに、お散歩コースやプランが重複する事はしばしばある。

20:58 K 画像
20:58 K わろた
20:59 🍓むぎ やばいw
20:59 🍓むぎ にばんせんじや
20:59 🍓むぎ だれよりもさきに
20:59 🍓むぎ 最高のプランやってしまったな





■むぎさんは、こんな甘ったるいパフェを絶対に食べない。スタバを頼んでも1口飲んだら「もういらない無理」と涙目になる。糖質アレルギー。




■ゆうりさんも甘いものを食べないイメージ。「アフタヌーンティーとか何が楽しいのか分からない」と怒り心頭していた事を思い出した。ゆうりちゃんにパフェを与えるくらいなら、エイヒレをあぶってマヨネーズつけたほうがガッツポーズしてくれる。




■再び家に戻り、19時まで爆睡。

この3連休は超眠った。

リビングに行き、パソコン起動。この日報を一気に書き始める。

明日は古くからの友人に依頼頂いたYoutubeの密着取材があるので早めにやるべき事を終わらせておこう。

-JKビジネスニュース, 店番日記, 桑田のお気に入り記事