JKビジネスニュース 店番日記 桑田のお気に入り記事

桑田の休日 日報【2022/9/19-20】初代プレステの不気味な起動音こそJKリフレの危うさに相応しいゲーム


【9/18㈰】Twitter

■ゆうりさんが昨日今日の退勤ツイート作成。

ゆうりさんの事ではないが、キャストさんは退勤後、疲労困憊で退勤ツイートが出来ない事もある。

「下書きに入ってツイート出来ていませんでした」という設定で日を置き重い腰をあげてツイートするのも作戦だ。

自分を甘やかして自分に無理をさせないようにしよう。メンタル優先。




■DMが溜まっていたり、返信面倒なDMがあると、ツイートし辛いキャストも居る。

クソ野郎「BOKUのDMは返してくれないのに、ツイートは出来るんだね😅💦💦」




■ゆうり「DMを返信するときはハァッ!!!って超サイヤ人に変身する気持ちでユウリモードになる」

その反動からか、ゆうりさんはプライベートで絵文字・顔文字を一切使わない男らしい文体。

18:13 K わーい!!
20:11 🍓ゆうり わーい!!
22:23 🍓ゆうり 終わったー!
22:24 🍓ゆうり 着いた!
22:24 K わーい!!
22:24 🍓ゆうり わーい!!

「仕事を思い出すから」という理由で可愛らしい文章(?)をプライベートでまで使いたくないキャストは居るのかもしれない。




■🚕帰宅しようとすると、ゆうりさん明日予約客がゆうりさんのDMでオニャオニャ言い始めている事を発見。台風がウンヌン禅問答。

事務所に戻り💻起動。ゆうりさん特茶ジャスミンを事務所冷蔵庫から出して飲み始める。

オニャオニャ始めたのはゆうりさんが本日接客している時刻。返信できるわけがない。

朝早くに当欠LINEを送りつけて未読無視防衛するキャストとずる賢さいい勝負。
(対義語:直前まで様子見るのはいいんですけどそれを先に伝えてくれないと困ります。あなたが来る体で今3回転とってますので)




■事前予約して頂いている場合、キャストDMでオニャオニャ言う前に店へ「もしかしたら行けない可能性がある」と前もって相談してください。再募集を即座にしたいからです。




■怒りのゆうりさん予約募集ツイートをしたら即座に埋まる。

一連の流れをミュージカル風に実況すると「ユウリパーティーのクッパ」と独特の世界観でツッコミを入れてくれた。

何を言っても可愛い。




■本日ゆうりさんは見た事ない服を着ていた。今日のお散歩で購入してもらったそうだ。

着てきた服は煮干しラーメンの茶碗をひっくり返し、煮干しスープで終わったらしい。

ゆうりさんは何かを食べる時、基本的にこぼす。寿司を食べたら醤油を白い服にはねさせて染みを作るのは定番の体を張ったネタ。




■ゆうりさんが好きなお笑い芸人は粗品。




■🚕帰宅。風呂。湯船で粗品Youtube観る。

深夜3時まで読書しながら1年ぶりに桃鉄。

桃鉄は80年過ぎると目的地を目指すだけの作業ゲーになってしまう。







【9/19㈪】霧・台風

■昼12時起床。

🚕アプリ起動するも🚕は無く、Uberも配送パートナー居ない。

ゆうりさん遅刻してしまう。うぁー-という気分だろうが気合いで出発した。




■筋トレ。胸。低気圧のせいか調子悪い。




■家を出ず寝たり起きたりを繰り返す。

ゆうりさんの遅刻について、顧客から説教を受けていないか心配。説教はキャストの出勤モチベを下げる効果的な方法。

どれだけ売上に貢献している顧客であろうと、ゆうりさんの士気を乱すなら店判断でNGにするしかない。




■ゆうりさんは

「こうすれば良い」
「こうしないのは何で?」
「こうしないのはおかしい」

など、自分の考えや行動を誰かにアドバイスされたり説教される事が苦手。

その気持ちは痛いほど分かる。

桑田と一緒に働いているスタッフやキャストさんは、桑田に対して言いたい事や不平不満は山のようにあるはずだ(お客様は言わずもがな)。しかし、それを言ったところで聞く耳を持たないだろうから放置されている。

ゆうりさんは申し訳なさそうに謝罪するプロフェッショナル。反省しているように見せる魅せる術が巧み。

桑田もその技を発揮できたなら、もう少し世渡りが上手くなるかもしれない。




■Twitterは動かさないくせにアイコンが変わっていたので連絡。

23:05 K しれっと何事もなく復帰しなよ。誰かみたいに
23:31 🍓本田透 そいえばそうだった笑
23:41 K シフトまってる
23:44 🍓本田透 うん!シフトもうさらっと出して出勤したい
23:44 K そうだよ。別に自分が主役なんだからまわりなんて気にする必要ない





■輪廻転生してしまったかと思いきや、まだマックスの世界で成仏できず復帰!

02:03 🍓りんね 先日は本当に申し訳ありませんでした🥲何度も信頼を裏切るような行動ばかりしてしまって反省しています。25日15:30~19:30と10月2日14:00~19:30出勤させて頂きたいです🙇‍♀️
02:03 K 大丈夫ですよ!ありがとうございます!追加しておきます!
02:06 🍓りんね 本当に申し訳ありませんでした。ありがとうございます





■ちるたまに絞り尽くされたい💴






■台風のせいで犬の散歩すら行けず、🏠に引きこもる。

こんな日に観る映画は外に出れない系が良いので『ミスト』

やることなすことが裏目に出て、ラストが最悪の映画。もう2度と観たくないけれど、1度は観たほうが良い。




■『ミスト』の世界でゆうりちゃんと過ごすならどんな行動をするだろう。

推しが居ると映画・漫画・アニメなど全ての仮想世界で推しはどのキャラクターなのか当てはめて考察しがち。






■霧に覆われた世界で魔物が暴れ回るストーリーは、小学生の頃に楽しんだプレステゲーム『レガイア伝説』を思い出した。

レガイア伝説はTV CMが抜群にカッコイイ




■レガイア伝説について調べていたら、コピーに関する面白い記事を見つけたので引用。

ゲームが売れる売れないの成否はコピーで決まる・・・小霜和也「ゲーム広告はこう作れ」

ゲームコピーは

「プレイヤーにクエストを与える」

やり方で作ります。

印象深かったのは、プレイステーションの『レガイア伝説』というRPG。
オリエンでは、バトルシステムが斬新で気持ちよいので、そこを立たせたいと言われたのですが、そんなに斬新かなあ…と自分は疑問に感じました。それに、RPGファンってそこをそんなに重視するものだろうかと。それよりも世界設定が面白く思いました。毒のような霧が立ちこめている世界で、町は高い城壁でその霧が入って来ないように防御してるんですね。ちょっと進撃の巨人に似てます。

それで、「この霧を晴らすのは、僕たち。」というコピーを提案しました。悪の魔王をやっつけるでもなく、お姫様を救うでもなく、このゲームでは霧を晴らすのが君たちの使命だよと。クライアントも納得してくれて、そういうキャンペーンを展開したら、確かもともと10万ぐらいの見込みだったのが思わず50万本以上も売れてしまったという…。

僕は、ゲームのコピーはクエストの提示であり、超短いチュートリアルでなければいけないと考えています。それを読むだけで何を目的とするのか、何をやればいいのか、パッとわかるということ。CMのビジュアルやストーリーはその補足です。ゲームで重要な要素は没入感(immersion)であると思いますが、最初にそれを提供する役割も果たしてくれます。

しかし、この「クエスト提示」というやり方はコンシューマーでこそ効果が高い。ソーシャルゲーム、スマホゲームなどネットゲームではそのコピーの作り方は通用しにくいでしょうね。ゴールがないわけですから。何かを達成するということがない世界で、大きなクエスト提示で魅力付けをするというのはなかなか難しい。そこで「引っ張りハンティング」といった、プレイから得られる快感のコピー化、ということになるわけです。

ただ、ネットゲームコミュニケーションの目的は大きく2つですよね。新規プレイヤー獲得と、アクティブプレイヤー率アップ。いったん取り込んだプレイヤーが離脱しないように、広告コミュニケーションで何ができるか。これを見事に解決しているコピーは、まだないように見えます(自分が知らないだけかもしれませんが)。

僕は昔、元祖ネットゲームの『Ultima Online』にずいぶんハマりましたけど、「こんなことやってても何もいいことないよな…」と、ふと虚しくなる瞬間がありました。ネットゲームでは誰しもその虚しい瞬間が連続した頃、離脱してしまうのでしょう。この無限作業を延々とやり続けた先にいったい何が待っているのか?そこをズバッと一言で提示してあげる、こういうものが得られるんだよ、と気づきを与えてあげる。もし今度僕がソーシャルゲーム、スマホゲームのコミュニケーションをやらせてもらうことになったら、そのあたりにトライしてみたいなと思っています。

なんだかんだ、日本人は枠にハマるのが心地よいのでしょうか。だとするといまのソシャゲ群雄割拠も、三國志ぐらいのプラットフォーム割が必要になってくるのかもしれません。プラットフォームのコピーについては、また別稿で。

五里霧中のゲーム業界ですが、この霧を晴らすのは、僕たち。





■JKMAXという疑似恋愛ゲームの世界観・文化・楽しみ方etc

ひたすら手を変え技を変え、新規顧客や既存顧客へ伝え続けたい。








【9/20㈫】死ね

■お昼13時前に起床。

12:44 🍓ひとか 私の印象さいあくにしないで!?
12:44 🍓ひとか (relax)
12:51 K 運営ってすぐわかるさ
12:55 🍓ひとか 死ねは草だよ!





■処方箋頂き薬局。スーパー買い出し。

六本木クラス観ながらフルグラ&ヨーグルト。

ゆうりちゃん疲労が溜まっているようだ。

15:54 🍓ゆうり だめだめだし体力ないしすぐ疲れるしごめんね
15:54 K 体力あるわよ!いつも頑張ってるから最高に甘やかすのは私の役目





明日の日報下書き&㈭㈮出勤下書き

木金の下書きは、ステータス除去&Twitter紹介文引用のクイック設定で実験。手抜きではない。




■カレー食べながら水ダウ録画観て仮眠。

深夜0時起床。店LINE確認。日報更新。




■水木で何が何でも埋めるべきは、かなめさん・りおんさん・はなこさん。



-JKビジネスニュース, 店番日記, 桑田のお気に入り記事