JKビジネスニュース 店番日記 桑田のお気に入り記事

桑田の休日 日報【2022/11/15-20】絶対に『宣伝写真』を撮ってはいけない5連休

【11/15㈫】営業後

■連休前ハイ。

明日朝早いのに新事務所30分滞在。

漫画の名言集を音読し始めた。

顔だけでなく声も可愛い。基本的に発する言葉の9割がドラマか映画のセリフみたいだから様になってる。




■タクシー帰宅。

「しばらく家をあけるから冷蔵庫の中身を空にしておかなきゃ」

を言い訳に大宴会。

サイハラさん最新話観ながら。

唐突にサバゲーが始まっていたので、1話観飛ばしたか確認。サバゲー1度もした事ないので体験してみたい。




■犬幼稚園の送迎が朝8時にマンション下まで迎えに来る。しかし、既に朝4時。

徹夜なんて10年以上した事がないのに、徹夜チャレンジ!

しようとするも…朝6時に寝てしまう。







【11/16㈬】出発

■朝7時過ぎ起床。仮眠の域。

犬に水を飲ませて朝食を与える。

朝8時。迎えに来た幼稚園の送迎車へ犬を乗せる。

眠気が酷い。3日分の着替え、本2冊、ノート1冊、ボールペンと赤ペンをキャリーへ入れる。

手に持つ鞄にはiPhone充電器、AirPods、キーケース。




■タクシーで羽田空港向かい、沖縄行きの飛行機に搭乗。

離陸。気圧の変化で耳がピキピキ。

『バズライトイヤー』観ながら寝落ち。






■ 「これから着陸体制に入っていきます」の機内アナウンス後、これまでに経験したことのない強さの頭痛が突然襲う。

左目からその上あたりがメキメキ痛みだしたかと思うと、それがハンマーでガンガン殴られたような、そして、頭が内側から破裂するような激しい鈍痛。

のたうちまわることができたらそうしていたが、ここは狭い機内。ひたすら痛みに耐える。全身からは脂汗がでてくるほどの痛み。

 



■10分以上はその痛みが続いていたが、徐々に痛みが和らぐ。

飛行機が那覇空港に着陸し、タイヤが滑走路をけたたましい音で転がる頃には、ハンマーで殴りつけられる痛みは終わった。




■那覇空港でスタバ。頭痛の余韻が治まるまで休憩。冷たいフラペチーノが入れられたスタバのプラスチック容器を左額につけて冷やす。



■時刻は午後13時。30分近くスタバに居座ってしまった。

タクシー乗り場へ移動。免税店へ向かうタバコ臭い個人タクシー車内でiPhoneを使い『飛行機頭痛』を検索。

原因については諸説あるようだが、眉間の奥にある空洞(副鼻腔)にある空気が、外気圧の上昇によって圧迫され、神経を刺激して激しい頭痛が生じるらしい。対処法としては、点鼻薬・鎮痛剤に頼る、耳抜きをする、耳栓をするなど。

これまで飛行機の着陸時は毎回頭痛と耳痛に悩まされていたが、ここまで激しいものは初めてだった。




■免税店到着。

タクシー下車。沖縄特有の湿気と蒸し暑さを全身で感じた。本日の東京とは丁度10℃気温が違う。上着を脱ぐ。

免税店に入る。1階フロアに設けられた化粧品売り場から漂う甘味な香り。強すぎる冷房の冷気。ジャボジャボと水が落ちる噴水の音。本州の百貨店には無い海外チックな雰囲気。





■頭痛と耳痛は完全に治っていないが、買い物開始。

移動疲れもあり、出来るだけ買い物に参加せず、ベンチでキャリーの見張りをしていた。

全ての店を周る時間が無い。シャネルで予想外に時間を食う。店員から次々に商品を出される罠にはまった。

シャネルにて紙パックの飲み物を出して頂く。紙パックの形状的にスムージー的なものかと思いながら飲むも、ミネラルウォーターで意表をつかれた。




■ホテルの送迎が迎えに来ている。既に30分以上待たせていた。

池袋東口ならそんな自由は許されても、ここは那覇。急がねばならない。

シャネルで商品を買いすぎたせいで、今回はシャネルのみで買い物終了。




■ロビーに向かう。運転手がホテルのプラカードを持ち、朧げな表情で突っ立っていた。随分と待たせてしまったようだ。

運転手に謝罪し、送迎車に乗る。ホテルまでの道中、車内で爆睡。耳心地良い沖縄民謡が車内BGMで流れていた。




■はいさいでぃーさいゆいまーるゆいゆいゆいゆいゆいゆいまーる♪

小さい頃「ひらけポンキッキ!」で聞いた有名な琉球民謡。

この歌を沖縄出身のキャストに歌って聞かせると「そんな古い歌を何で知っている」と一様に嬉しそうな表情を浮かべていた事を思い出した。

間宮さん、りっとさん、浅倉みなみさん、りすさん、皆元気だろうか。沖縄に帰ってしまったのだろうか。




■ホテル到着。

受付で担当してくれた女がJKMAX飯島愛ぽい。

クソ可愛い。名札を見る。沖縄特有の不思議な苗字。漢字四文字。

JKMAXで働ける年代の小娘達がホテル受付で忙しなくチェックインの対応をしている。




■ザザーンと波打つ音を聞きながら、ヴィラ風のテラスでウェルカムドリンク。

今度こそめっちゃ美味しいスムージー。




■ようやく部屋に転がり込む。疲労困憊。飛行機頭痛が完全に治ったわけでもないし、横になりたい。

シャワーを浴び、部屋着に着替える。

部屋に洗濯機と乾燥機がついていたので、着ていたものを全て洗濯機にぶち込む。LUSHで売ってそうな毒毒しい色の洗剤と柔軟剤を入れて洗濯機を回す。フルーツの香りが広がった。





■ベッドに寝転がり、夕食までスマホ。1時間ほど仮眠。

夕食の準備ができた電話で起こされる。




■キッチンですき焼き。部屋にあったドラゴンフルーツは冷蔵庫で冷やしていたのに、結局切ることが億劫で食べずに終わる。




■湯船に入り、眠る。

JKMAXの事を完全に忘れられるお散歩。推しにそんなひと時を提供できれば、仲良しさん冥利に尽きる。







【11/17㈭】美ら海

■朝8時。

フロントから「朝食を部屋に運ぶぞー!」の電話で起こされる。

朝食後、チェックアウト11時ギリギリまで二度寝する異常者。




■ハイヤーが迎えに来ているのに、チェックアウト手続きに時間を食らった。

予定より1時間押して美ら海水族館へ出発。




■ハイヤーは椅子を倒す事が出来たので熟睡。沖縄に来て、頭痛と耳痛がまだ完全に消えず寝てばかりいる。




■約1時間後、美ら海水族館到着。

小学校の修学旅行団体とぶつかる。生徒たちは律儀に使い捨てカメラやデジカメで水槽の魚を撮影。修学旅行の時くらいスマホを持たせてやれば良いのに。




■「美ら海水族館は凄い…」と期待していたが、思ったほどではなかった。

鳥羽水族館や海遊館の方が個人的には好き。もっと言えば池袋(笑)サンシャイン水族館の方が楽しかったかもしれない。




■自分が美ら海水族館にもっと向き合って楽しもうと意識すれば、結果は変わっただろう。

キャベツを貪るマナティは可愛かったし、ジンベイザメもまぁまぁ迫力あった。ただそれだけ。




■JKMAXにて。「この子は凄い!」と店や「巷」の情報に期待して入ったキャストが、思ったよりも期待ハズレだった事はないだろうか。

このキャストは、いつも予約が入っているし、店からは推され続けているのに…自分とは相性が合わなかった。

これを『美ら海水族館現象』と名づけよう。




■店が設置したハードルが高すぎるあまり、お客様にとって期待ハズレになる事もある。

それでも、そんな高すぎるハードルを超えてお客様の期待に応え続けるキャストがスケジュールで赤になり続けている。






■美ら海水族館も、これだけの来場者を誇るのだから期待に応え続けているのだろう。

もう来る事はないだろうが、もし美ら海水族館に来る機会があれば、今度は美ら海水族館と本気で向き合いたい。

こうしてモヤモヤとした不完全燃焼を感じ続けるくらいなら、もう1度か2度訪ねて人気の真相は何なのか深掘りしたさはある。

自分とは相性が合わなかったと思い込んでいるあの人気キャストと、もう1度会ってみてはいかがだろう。新しい発見がきっと見つかる。




■本日宿泊予定のホテル送迎車が美ら海水族館へ迎えにくるまで時間あったので、アイスクリームとたこ焼きを食べて待つ。

どう食べてもセブンイレブン冷凍たこ焼きなのに、それをジンベイザメの紙コップに詰め込むだけであら不思議800円。

ゆうりさんが作ったオムライスなら80000円でも食べてくれるかたいっぱい居るからゆうりさんはジンベイザメより偉大。

ゆうり「ケチャップで優しい嘘♡って書くね」




■再びハイヤーでホテルへ。今朝まで泊まっていたホテルよりデカい。

フロントでウェルカムドリンクを頂き、館内の説明を受けてからバギーで部屋まで送迎。

部屋でシャワー浴びて着替えて、ベッドで休憩。プールに雨が落ちる音が耳心地良い。

夕食は部屋まで運んで頂く。可もなく不可もない琉球料理。沖縄で飯に感動した事は無い。




■そういえば美ら海水族館でちゅらちゃんのネタを探そうと思っていたけれど、ちゅらのちゅの字も忘れていた。そういう所だわちゅらさんは。




■面白いアプリを見つけたのでDL。今の気分で好きなキャストをベスト9。






■中学生の頃はパワプロのサクセスモードで、クラスメート女子名字の選手を作り自己満足していた。

ジャイアンツのユニフォームを着た1Bチーム完成後、ウキウキでそのデータがつまったポケステ(スケルトンカラー)を片手に同じクラスの直希君🏠へ行き、対戦。

「山下の性格が出てる流し打ち!」など実況しながら対戦し、そろばん塾に遅刻するほど馬鹿盛り上がり。

翌日の学校で山下に「7回の流し打ちは見事でした!どんな気持ちでしたか!?」とヒーローインタビュー風に訪ね、クラスメート女子たちをやや困惑させていた黒歴史。




■休日日報をここまでスマホで下書き👆

湯船でポプテピピックの漫画をKindleで読み、頭を空っぽにした。




■本田さんはゆうりさんとタイプが似ていると分類できるが、みゆみゆ2世は完全なる未知の生物。

ダイオウイカのように研究が進んでいない。今回の事を機に、仲良しさんだけで固める本指名率高さの秘密をクローズアップ現代したい。

よしのさんは桑田の中でビックフット。UMAであり存在しない未確認生物。どう予約を取れば良いのか分からない強さ。仲良しさん以外に研究の仕様が無い。




■持ってきた本2冊を読み終え、ノートにまとめた。

この2冊から今の自分に必要な情報はノート1枚でまとまる。荷物になるので本を廃棄。




■リフレッシュするはずの沖縄で面倒な事は必ず起きる。

前回は綾波れ●さんが退店LINEを店に送りつけていた。

自我の強いキャストがトップに立つとトラブルの火種が尽きない。

今のJKMAXトップはどうなのだろう。

深夜3時頃眠る。







【11/18㈮】免税店2

■朝10時起床。

朝食を1番遅い時間11時にオーダーしていたので時間に余裕があった。

目が覚めるようプールに入る。予想外に水深が深く溺れかけた。どれだけバタついて水を飲み込んでも助けは来ない。完全に目が覚める。

シャワーを浴びて化粧水と乳液で遊んでいると、朝食が運ばれてきた。




■焼き立てのパンに蜂蜜を塗りたくり、溺れたプールの横に設置されたパラソル席で頂く。

小さな野鳥が3匹一斉に飛んできた。パンを千切って与える。




■今日は1日やる事がないので、免税店のリベンジ。

ホテルからタクシーで1時間。




■免税店到着(今旅2度目)。

真っ直ぐヴァンクリに向かう。




■ここは四つ葉のブレスレットが有名。

今やヴィヴィアンの土星🪐みたいに猫も杓子も首からぶらさげている。Chloeのwoodyミディアムトートバッグくらい量産型。




■どうせヴァンクリるなら、誰でもヴァンクリれないランクをつけるべき。

三つ葉☘️でダイヤモンド装飾ゴツいものを出して頂く。

値段は見ない事にして「ダイヤモンドキャストなんだから〜」を言い訳に購入。

AMEXに描かれたケントゥリオが「いいんすか!?」と語りかけてきた。耳を塞ぐ。




■化粧品コーナーに立ち寄る。

免税効果で伊勢丹(笑)やネットよりずっと安いらしく、店員のセールスにも圧倒され爆買い。

本日購入した品は全て帰りの那覇空港で引き取るので荷物がどれだけの規模になるのか現時点で謎。

AMEXに集荷サービスは無いのだろうか。しかし無駄に特典や権利を使う会員はランク落とされる。または要注意会員に認定される。





■もう2度と買わねえぞ!と決意したはずのバレンシアガを一周だけすると、残念ながら丁度良いサイズのバッグを発見。即決購入。

このサイズのバレンシアガバッグをのばらちゃんにプレゼントしてしまえば、真っ黒になるまで仕事鞄として重宝してくれる可能性200%

シャネル&ヴァンクリがベジータとナッパならバレンシアガはラディッツ。とんでもない戦闘力のはずなのに優しく感じるマジック。





■免税店最寄駅からポケモンモノレールで二駅移動。

国際通りを散歩する。

何を売っているのか謎な終わってる店が沢山あってワクワク。まぜそば頂く。






■フレンドリーに接してくれても長年在籍しただけあり、桑田ガード固さは天下一品。

15:55 K 画像
15:55 🍓あぽろ かわいー!!!!!!ほしい!
15:56 🍓あぽろ どこのドンキ?!
15:58 K おきなわ
15:58 🍓あぽろ ??
15:58 🍓あぽろ 沖縄なうなの??!
15:59 K そうわよ
15:59 K あぽが一緒にいってくれるひはくるのか!?
18:01 🍓あぽろ ないよ???





■タクシーでホテルに向かう。

沖縄訛りが強い癖が強い運転手。フロントガラスに首里城のお守りが吸盤で貼り付けられていた。

こういったものをフロントガラスに貼り付ける事は保安基準違反であり、吸盤が虫眼鏡のように太陽光を集めて発火の危険がある。




■タクシー仮眠。

起きたらホテルに着いていたが、運転手がホテルの場所を分からず案内に苦労したらしい。

そんな事はつゆ知らず部屋へ逃げ込み、シャワー浴びて部屋着。




■休む間もなく夕食の時間。鉄板料理。

飲み物はシェフのオススメ。

ワインなどのアルコールで食が進む人と、アルコールで腹が膨れて食が止まる人が居る。私は後者。




■魚料理が美味しい。

淡白な白身。優しいバターで炒めてくれていた。

最近、肉より魚が美味しく感じる。寿司はあまり好きでないので、フグやカニが良い。

佐倉なのも先日言っていたが、年を重ねると肉料理より魚料理の方が胃に負担が掛からないので箸が進む。

02:20 🍓佐倉なの 和食ぶっちゃけわからないけど、
最近肉食べれなくなってきたあ!
02:20 K にくわかる
02:20 🍓佐倉なの でしょ
02:20 🍓佐倉なの 寿司 和食
02:20 K フグを少し
でイナフ
02:20 🍓佐倉なの たべたい
02:20 🍓佐倉なの イナフはまってるんですかzw





■部屋に戻り、シャワー。

ベッドでゴロゴロ。

30年前、沖縄でパチモンのブランド品を5年間売っていた叔父と報連相。

20:34 叔父 打ち合わせは月内で大丈夫ですか?体調が悪く病院行ったらコロナに感染してました。今日から隔離です。
20:34 K お大事にしてください。
はい。大丈夫です!
20:35 叔父 了解です。来週末には回復する予定です。しんどいな
20:36 K コロナまだ流行っていますね。お大事にしてください。今日は美ら海水族館に初めていきました。
20:36 叔父 いいな。5年くらい行ってないよ😓





■24時まで仮眠。

起床後、閲覧用Twitterいいね欄とカメラロールのスクショからマニュアルで使えそうな記述をノートに纏める。






■皆のDM確認。

キルアさんに届くDMが相変わらず香ばしいのでフォロワー様に報連相。






■朝方4時過ぎ。お互いの気持ちを少しだけ話し合う。眠る。







【11/19㈯】池袋へ

■朝7時起床。

太陽がサンサンと照りつけるテラスでさんぴん茶飲みながらノート作成。

いよいよ今日から仕事。




■朝食が部屋に運ばれる。偶然かもしれないが、初日の朝食で全く手をつけなかった品だけ別の品に変更されていた。

このホテルは細かいサービスが怖いくらいに行き届いている。さすが五つ星。

在籍表の星指標を徹底的に見直したい。




■ホテルの送迎車で那覇空港へ。

車内BGM『花 ~すべての人の心に花を~』

また絶対沖縄へ来たい。娑婆で過ごせる自由の有難み。




■那覇空港到着。運転手さんに御礼。

まさかの手土産をここで渡された。最高のホテル。絶対にリピートしよう。

免税店の受取場へ向かい、品を受け取る。

小さな宮脇書店に立ち寄り、隣のファミマでさんぴん茶購入。飛行機へ搭乗。爆睡。




■羽田空港に昼13時前到着。

行きと変わらず飛行機頭痛が酷い。タクシーで池袋へ向かう。

荷物整理。やるべき仕事は山積み。

まず、パソコンを開いてこの日報を更新しよう。







-JKビジネスニュース, 店番日記, 桑田のお気に入り記事