与一のお気に入り記事

与一の一言申す卍【part1】JKMAX新宿店&池袋店 男性従業員に採用されました!JKMAXオーナーになる方法を伝授します




皆様はじめまして!3月8日㈬よりJKMAXの一員とならせて頂きました!与一卍です!


元自動車販売&保険販売の営業マンから水商売の店長という経歴の私。


JKMAXフランチャイズ化の記事を拝見して


JKMAXの皆様とご一緒させて頂く事となりました!


ふつつか者ですがお客様やキャストの皆さんと


素敵なJKMAXを築き上げたく思いますので何卒宜しくお願い致します!



さて、こんな新人が日報でもキャストの紹介でもなくいきなりなんだこの記事は!と思われた事でしょう!


WBC初戦日本対中国の試合熱気冷めやらぬ深夜のこと...

与一のスマホに桑田さんからこんなLINEが

(LINEスクショ画像)


という事でこれからのJKMAXに与一の目線でビシッとバシッと物申していこうじゃないかと!

そんな成り行きでの記事になります!こういう自分の考えをアウトプットさせてもらえる場、ありがたいです。

記念すべきpart1はこちら

桑田の休日日報【2023/3/9-11】本田⇒褒めて甘やかす キルア⇒厳しく叱る ゆうり⇒結婚する

桑田さんのこの日報に対するアンサー記事となります!

与一が初めてJKMAX池袋店事務所にお邪魔させて頂き、桑田さん、さくたろうさんと初めて会った日はこちらです。





キルアさん昼12時から朝5時までシフトの理由は1位取りたいから!?



キルアさんりらさんのこのやり取り、実は僕も立ち会っておりました。ルルさんも一緒のもと、事の始まりはナンバー談義。どうやったら売れるのか、どうやったら人気になるのか、そもそもナンバーってどうやって取ってるんだ!?といった話から表題の一言へと繋がった訳なのです。

与一目線はこの日耳にタコが出来るくらい《水商売視点》で話させてもらった。

まずナンバーを取ることは実績となり泊が付く事。


ナンバー1に限らずランカー(ここでは売上だけでなく本数や延長等評価される分野ごと)となることで一定の指標を得られるからである。今日は自分へのご褒美、美味しい焼肉を食べに行こう!となった時現代人であれば食べログやらぐるなびを参考にしたことがある人は多いんじゃないだろうか。その時お店選びでまず確認する事はこのお店は美味しいのか?その指標となるのがランキングである。

ランキングに選ばれる=それだけ応援される価値があり信頼の証だ。リフレにおいてもナンバー入りしたキャストさんは秀でた何かがある子が多い。ビジュアルなのか、トークなのか、愛嬌であったり安心感であったり。よくキャラ立ちしている人は人気というがまさにそれで、自己をブランディング出来ている人間こそ選ばれている傾向にある。これは水商売も同じだった。

しかしキャラクターというのがまた難しいもので、自分で設定したりそもそもありのままの自分がキャラクターになっている人はいいが、自己のPRを苦手とする人が大多数だ。なんならキャラクターなんてのは周りの人間が印象付けて言うもので自分から発信してもひょんなことから全然違うキャラ付けをされることなんて多々ある。

ナンバーに選ばれると当たり前だがご新規様に更に選んで(指名して)頂ける。リフレと水商売で似ているのは、新規の方はナンバーのキャストさん、もしくは体験入店の子を付けて欲しいお客様が多い。ナンバーのキャストさんはナンバー故のそれだけの満足感が得られるであろう安心感と期待があるからだ。体験入店に関しては差し控える。

そんな相乗効果によってナンバーのキャストさんは更に売上が伸びていき不動になることが多かったりするのだが...

話が逸れ過ぎた。

表題にあるキルアさんへのこの問い。


ナンバーを取るため何をすべきかの一つに僕が良く上げるのは勤怠と勤続である。

勤怠はもちろん遅刻や休んだりしない事もさることながら出勤をする事。これはシフトを空けないという事でもある。働き方は人それぞれであり僕自身プライベートが充実するからこそ仕事にコミット出来ると思うためそのバランスは大事だが、お客様心理として会いたい!と思った時にいる子は強い。○○さんいますか?本日お休みとなります。お客様の遊びたい時なんてのは前もって段取り組むケースもあるがだいたいは思いつきだ。思った時にいる、これがナンバーを取ることに繋がる一つのポイントである。

勤続は長く継続して働いていく事。売上が落ち込んだり、公私関係なく辛い事があったりで出勤したくなくなる時もある。しかし継続していくことで流れてくるものもある。卒業するキャストさんのお客様、たまたま指名キャストが休みで流れてきたお客様。泥臭いかもしれないが勤続していくことで拾えるものもある。この2点がナンバーを取る誰でも出来る事なのだが。

キルアさんはJKMAX入社前からもブログやTwitterを見ていて僕ですら知っているキャストさんだ。それは鬼シフト故のいつも見る名前であり、だからこそ店番やキャスト同士でのやり取りでも目につく。鬼のようにシフトを入れているキルアさん、しかし表題の問いに対して意外にもパッとした回答が出てこなかった。JKMAXのオーナー面接ではキルアさんが対応の後桑田さんが判断とオーナー募集に書かれていたのでスーパーキャリアウーマンが相手と思っていたからびっくりしたのが本音だ。

初めましての良くもわからない男がその場にいるのだ、話にくい部分もあっただろう。しかし落ち着いて話してみると声のトーンも聞きやすくなんならしっかりとご自身の考えも持たれている。他の記事や当日のやり取り含め桑田さんの手厳しい言葉にもしっかりと受け止め、時には自分の意見も発信しているのだ。

共感を得られないからこその唯一無二、前述したキャラクターなんだろう。確かにキャバクラのようなお店ならば他のキャストと面と向かって協力する事もありそれ故面倒なこともある。しかしリフレは常にマンツーマン、キルアさんは確かに守ってあげたくなるような雰囲気も相まってファンが付いているのかなと感じた。

なんなら桑田さんの厳しい言葉にも負けず頑張る姿、体育会系で育った与一のあの頃を少し思い出しました笑そういったところが逆に応援したくなるのかもしれない。トークイベントで話せなくたって良いではないか。本業はリフレなんだ、リフレ特化だぞ私は!と胸を張ってもらいつつ、経営を学んでいる身でもあるようなのでイージーミスは無くしましょう!と同じ経営を学ぶ立場からアドバイスとしてこの表題は終える。



前途多難他エリアオーナー候補

実はこの記事を投稿するにあたって桑田さんの日報を見た時、キルアさんとカイさんについてコメントを求められているなと感じていた。

ところが表題から脱線したナンバー論とキルアさんへの応援メッセージが長文となってしまいふぅと一息ついてる間に桑田さんの日報が更に更新(現在2023/03/10AM6:30)

残念ながら見切りついてしまったのかな...と捉えられる内容だったためこちらに関してはサラサラっとでいっか!って感じで思いを綴る。

なんなら卍語で記してもいいんじゃなかろうか、卍語ってなんだ?とかは聞かないでおくんなまし!

オーナーを目指すなら事前に予備知識を得てなにか武器となる自分のPRポイントを持ってから動きましょう!

JKMAXに入社して2日目?の僕が言えるような立場じゃないですけどね!

オーナーを目指しているのなら歴史あるJKMAXのブログを全部読めなんて事は言いません!直近の動きを知るためにも日報があるのです!他店はなんなら日報なんて無いのでどうやって情報得れば良いんだろう!って感じですよ!キャストさんの紹介文だってテンプレがほとんどで毎日その日その日の紹介なんてことはやってません!逆に言えばそこに力を費やしているからこそお客様だって会った事もないキャストさんが想像しやすくなって指名に繋がるんです!面倒だと思ったらそれまでですし、現状他のお仕事掛け持ちされてる方もいらっしゃるのかもしれませんが、オーナーやるからには優先順位だって変わるものでしょう!

りらさんは僕に言ってくれました!「生半可な気持ちでやるならやめた方がいい」あれ、言い回し合ってるっけ...?

でも本当にその言葉通りでキャストさん、しかも卒業を控えた方がそこまでお店の事考えて言ってくれているんです。その志を一緒に胸に秘めてやっていこうとすれば自ずと今やらなきゃいけないことは見えてくると思います。

そうは言っても何からすればいいかわからない、未経験の業界であればそれもそうです。僕だってそうです。だからこその模倣なんです。

言い方悪いですが昔の人は見て盗めなんて言いました。それでも見せないのが昔の人です。JKMAXは違います。ホームページやTwitter、ここまでオープンで良いの!?って事だらけなので逆に言ってしまえば盗み放題ですよ!しかも盗んだことをそのままやるだけでそれは業務であり評価に繋がるんです!ほら、なんかこう言ってしまえば誰でも出来そうって・・・なったらまずいか笑

桑田さんは厳しい事を言っているかと思いますがそれは立場もあるからです。本当にJKMAXで頑張ろう!オーナー目指そう!キャストの皆さんと稼いでいこう!とお考えになるのであれば極端な話、与一にDMください!

Twitterは探してみてください。探す事が盗む事に繋がりますしそれが第一歩かもしれません。

僕が教われる事はなんでも教えてあげます。生意気だな、うぜぇなって思われても構いません。教える事で僕自身も吸収出来るんです。なんならマニュアルばっか読むよりトライアンドエラー、失敗もあるけどそうやって自分のものにしていくんです!

今オーナー候補が何人いてどう話が進んでいるのか具体的な事はわかりません。正直ちゃんと稼働しているのは池袋店だけなので池袋の店番をしている桑田さん、さくたろうさん、バルさんから学ぶしかないんです。逆に言ってしまえばそのお三方に評価してもらえるよう立ち回っていれば気付いたらオーナーとしてのノウハウも出来上がってくるんじゃないかと思ってます。

1度考え直してそれでもまだ目指すようでしたら一緒に頑張りましょう!やる気、僕は好きですよ。無いよりは良いもんですし笑

以上!なんかpart1として物申してみましたがいかがでしたか?

気付けば朝日も昇りヒートアップしていたせいかこれちゃんと文章として成り立ってるかな?と不安だったり。

というか果たしてこの記事需要あるのか!?反響、お待ちしてます...

お客様でもキャストさんでも...なんでもいいので...つまんねーわ!でもいいので...

自分もTwitterやっておりますのでDMでもリプライでもお気軽にお願いします!

なんなら与一はこれについてどう思ってる!?とか○○さんには言いづらいけど与一越しに発信してよ!なんてご意見もございましたら!

それでは!ここまで長文お付き合い頂きありがとうございました!

さーて桑田さんにお送りするぞー!流石にこの時間はお休みして頂きたいところだけど、反応あるかなー!


07:02 💻与一卍 遅くなりました!気付いたら朝日が眩しい時間となりましたが出来ましたのでお送りします!宜しくお願い致します!
11:49 K おはようございます!長時間良い記事書いて頂きありがとうございます!掲載させてください!

-与一のお気に入り記事