桑田のお気に入り記事

派遣型リフレはコロナウイルス関係ないけどコロナ騒動について思うことを書き殴る

騒ぎすぎ。ウイルス問題

感染対策という意味でいうと、冬場インフルエンザや風邪は感染しやすいですよね。みんな仕方ないって言うからもしれないけど、満員電車に乗って会社に行ってるじゃないですか?これだけでめちゃくちゃ感染しやすいですよね。濃厚接触しまくり。会社に行っても狭いオフィスにギュウギュウ詰めになってる。

これに乗じてGMOをはじめとするIT企業が中心になってテレワークをしたり在宅勤務にするのは良い事だと思います。それによって仕事してない人があぶりだされて、彼らは首になると思います。それは仕方ない。

私は2010年2月に新卒で入社した企業を辞めてからずっと会社というか人が集まるオフィスには行ってません。アパートに1人こもってブログを書いたりアフィリエイトで稼いだりして生きてます。ごくごく少数の限られた人と会ってません。不特定多数の人と接するってだいたいSNSなんですよね。ほとんど人と接触しません。

人が集まる場所には出来る限り近づかないようにしています。典型的な場所は駅。あんな人混みに居たら今回のコロナに限らず通り魔だったり変な人と接するリスクが通常より高いから行きたくない。自分の推しにもコロナブーム前から「駅には行かなくていい。移動はタクシーにして領収書をためておいて」と言ってます。過保護というわけではなく電車に乗る習慣をやめればいいです。本気で好きな推しが居るならタクシーの領収書を持ってきて。それと交換で払うとでもいえばいいです。Xさんも随分前から電車に乗らずタクシーでずっと移動してます。タクシー代が高いとか思うならタクシーに乗ってるときにもTwitterを動かしたり仕事して自分の1時間単位の価値をあげていけばいいんです。そもそもタクシー移動で生活してコストに見合わない生き方をしてるなら何かが間違ってるから人生設計見直した方がいい。ぶっちゃけマックスに来てくれているお客様やキャストさんならちょっと頑張れば電車に乗らずタクシー移動できるはずです。今日ツイートしまくった茨城県古河市に住んでいたとしても池袋駅→古河駅で片道23,500円じゃないですか

あとのウイルス対策は睡眠時間。睡眠はできるだけ8時間以上確保して、おいしいものをたくさん食べて、楽しい話をして、充分に寝る。睡眠時間を削ってる自慢をする人いますけど感染症対策としては最悪ですよね。体力無いから体調崩すのに体力を回復させるための睡眠を取らないのは自殺行為。

感染しにくかったり、感染しても回復しやすい免疫を作っていく生活習慣を継続していくことが大事。日本はアメリカから警戒レベルを2に上げられたと報道されていますが、日本はすでに風疹で2にあげられてます。風疹は妊婦さんにかかると生まれてくる子供にも難聴になったり先天性の疾患がでやすいんですけど、そんなことにならないように風疹のワクチンを受けてください。人間ドックにも行かないような人たちがメディア報道にのっかってワーワー騒いでるのアホでしょ。

騒がれているほど、海外に入国するときに「お前日本人だから」とか言われません。日本のニュースが勝手に騒ぎすぎ。海外で過ごしていても日本人、中国人を差別してウイルスかかってんじゃねーか?とか言われることは一切ありません

今回は原発事故のように放射能とか情報弱者がマスコミやTwitterに煽られて不必要に怖がってるように見えます。これは情報弱者じゃない人もそうです。不必要に安全方向にふりすぎてる人も見られます。この人たちはポジショントークをしているだけ。

マスコミが大げさに煽る、危機を煽るのは当たり前じゃないですか。その方が視聴率取れるし部数もあがる。事件が起これば起こるほどメディアはウハウハなんで。このコロナウイルスは地球を滅ぼしてしまうぞ!!!くらい言っておかないとみんな見てくれない。そのせいでオイルショックの時のトイレットペーパーかよって思うくらいマスクが売れまくる。何十年前か忘れたけどO157が流行った時の報道合戦もそうでしたよね。どこのテレビ局がいかにセンセーショナルに報道するかを競っていました。

彼らが煽っている危機は半分以下に見たほうがいいです。こいつらは最低だということを肝に銘じた上で。政治団体もそうですよね。政治団体も不必要に危機を煽るのが商売ですので、今回も今までの例にもれずガンガン危機を煽り、イーコマースとかテレワークに関わってるとそこをやると儲かるような会社は、会社に出社させるな!とか、飲食店とか集会とか全部やめろ!とか経済団体の代表が言ってるけど、彼の商売はイーコマースですよね。外に出歩かなければ出歩かなくなればなるほど儲かる人たちもいます。

2ch元管理人ひろゆきさんが「飲食店を営業停止にしろ」と言ってたけど、政府が補助金をバンバン出さないと飲食店経営者は死ぬよ。自殺する人もバンバン出てくる。ちっちゃな飲食店を営業停止にするのは考えられないし、感情的に騒いでないでもっと冷静になればいいんです

各イベントの中止も、何も考えずに自分たちが責任取りたくないから中止にするっていうのはやめたほうがいいです。高齢者とか基礎疾患を抱えている人たちには自粛してもらって、来ないほうがいいですよと呼びかけたりすればいいんです。遊園地でもジェットコースターは老人や心臓悪い人は乗るなって自粛さえてるじゃないですか。イベントもあんなノリでいいです。政府をはじめとして医療機関から対策がでてると思うからそれに沿って合理的な判断をすればいいです。

政府が言っているようにあと1、2週間が勝負なので、ドライスティックに家を出るな!!!という短絡的な対策をしても仕方ない。国によっては国境を閉じたりしているけど、大騒ぎしている国は少ないので、そこに関しても大騒ぎする必要は無いです

コロナウイルス対策をまとめると

・マスコミは騒ぎすぎ

・不特定多数が集まる駅とかに近づかない。移動はタクシーを使う。タクシー使えるくらい稼ぐ

・コロナに限らず予防医療はしっかりやっておく

・美味しいものを食べてちゃんと寝る

以上!!!!

-桑田のお気に入り記事