桑田のお気に入り記事

JKMAX桑田が選ぶ好きなゲームBGM10曲

この記事では桑田が仕事中に聞くゲームBGM10曲を発表します!!!!

いつも以上に究極の自己満足記事なので読む必要ないです!!!!!!!

ゲームと言ってもキャスト世代が知っているようなウマ娘とかフォートナイトとかは何もわかりません!

我々オッサン世代が楽しんできたゲームはな!!!!!!!!スーパーファミコン、ゲームボーイ、64、セガサターン、プレステ、プレステ2、ゲームボーイアドバンス!

それでは!!!!!!独断と偏見に満ちた桑田しか得しないゲームBGMリストを載せるので聞いてください!!!!!!!!(聞くな!)

注:10曲にまとめられず12曲になってしまいました!1曲でも「わかる!!!!!!」ってワクワクする曲があれば!伝われば!!!!戦友だ!!!!!!!!

こんな全く意味の無い記事を土日の1番大事なタイミングで17時間かけてぶっ通しで書いてしまったぜ!!!!!!!!!あほだなーーーーーーーーーーーーそうだよあほだよ!!!!!!!!



トロ遺跡

トルネコの大冒険2 プレイステーション

https://www.youtube.com/watch?v=iQ7fvioSmnA
中学に入学したばかりの頃、小学生時代からの友達で中学でも同じクラスになったなおきくんちでずっとやってたゲーム。トロ遺跡のどこまで進んでいけばええんや~という不気味さと、荒れ果てた公立中学校に放り込まれた恐怖がシンクロ。小学生の頃の友達が離れていく不安…。中学に入ってから新しく始めた塾の時間が迫ってるけど…まだまだなおきくんちで遊びたい…勉強したくねぇーーー…っていう心境をこのBGMで思い出す

Tournament Begins! 1

糸井重里のバス釣りNo1 スーパーファミコン

https://www.youtube.com/watch?v=nprSrBEFoiQ&list=PLFRplxdZ3nO0XfbLxR9VMAd7_yEGCzA7a&index=6
起きて湖に出かけてバス釣って帰って寝て、起きて湖に出かけてバス釣って…を繰り返す主人公を表すような軽快な音楽。この音楽に合わせて柏木さんが例のイケイケな口調で盛り上げてくれる。こんな自由な大人になりてーなー!それが当時の夢。その夢は今叶っているだろうか…

下流

ぬし釣り64 任天堂64

https://www.youtube.com/watch?v=LzXJazAZyt8&list=PLFRplxdZ3nO0XfbLxR9VMAd7_yEGCzA7a&index=7
おばあちゃんちに64があったからぬし釣りをするためにはおばあちゃんちに行く必要があった。夏休み、部活をサボっておばあちゃんちに泊まってひたすらぬし釣りで遊ぶ罪悪感。この「下流」BGMではサッカーをする少年2人と、その妹がサッカーコートにいるんだけど、妹のセリフが「お兄ちゃんたちはサッカーばかり。ちっとも私と遊んでくれないの」というもの。友達が居ない自分にとってこのセリフとノスタルジックなBGMは痛烈に刺さった。ちなみに👆に載せたキャプ画がまさにそれなんだけど、この瞬間映像をゲームプレー動画で探すのに3時間掛けた!なんという無駄な作業!



クリスタルトンネル

ドンキーコング スーパーファミコン

https://www.youtube.com/watch?v=keG9Rn87LvY&list=PLFRplxdZ3nO0XfbLxR9VMAd7_yEGCzA7a&index=36
こんな神曲なのにこのステージでしか聞けない!このステージはふぶきの谷という超難関ステージをクリアした後に出現。BGMに聞き惚れながら進み(このステージもそこそこ難しいけど)名残惜しみながらクリアすると、次のステージはふたたびふぶきの谷・・・・・、クリスタルの長いトンネルを抜けても雪国であった。by川端康成

こおりのみずうみ

ドンキーコング2 スーパーファミコン

https://www.youtube.com/watch?v=fsAWkiiZDz0&t=1173s
聞き直したときに「きいたことあったなーー」程度だったけれど、仕事中1番聞いているゲーム曲。冷たい海の底に沈んでいく感じが気持ちを落ち着かせるのかもしれない

とげとげタルめいろ

ドンキーコング2 スーパーファミコン

https://www.youtube.com/watch?v=GUDoW1pqEV8
言わずと知れたスーパーファミコンステージBGM史上最高の神曲!小学生の時分、ラジカセのマイクをブラウン管テレビにくっつけてカセットテープで録音し、そろばん塾に向かう車で聞いてた。テレビの音を大きくしすぎて音割れしてたけど。小学生の頃から神曲だと思っていたこの曲が今でも神曲だと語り継がれている事を誇りに思う。スーパードンキーコングはステージ背景の描写が高く評価されていて、棘ステージも例外ではなく、棘の隙間から見える青空がとても綺麗。自然豊かな透明感と、棘によって最高に晴れた青空を見渡せないもどかしさみたいな感情…

Breezy

ファイナルファンタジーⅧ プレイステーション

https://www.youtube.com/watch?v=gHiHp-xHHgU&list=PLFRplxdZ3nO0XfbLxR9VMAd7_yEGCzA7a&index=50
Breezyの意味はそよ風。老後はこういう町でこういう爺さんみたいにギターを弾いてのんびり暮らしたい…そんな風に思う当時の自分は先の見えない未来、受験勉強のプレッシャーに押しつぶされていたのかも。世界は学校だけじゃないし良い高校に行かなくったってなんとかなる。ゆうりさんのように自由になんとでも生きていける。将来君はゆうりさんという最高の伴侶と生きていける。だから大丈夫

サントアンヌ号

ポケットモンスター赤緑 ゲームボーイ

https://www.youtube.com/watch?v=jJ-hZDb45mA
この人たち船に乗ってどこへ行くんだろう‥。こんなデカい船に乗って旅行できるなんてお金持ってないと無理。ジェントルマンを倒した時の賞金を見て、幼いながらに「お金を稼いでこういう船に乗って旅をしよう」と思ったものです。その夢が叶うかもしれんと思ったのがピースボートのボランティア。ピースボートの宗教チックな集団雰囲気に馴染めずすぐ辞めてしまったけれど。高田馬場に行くたび、ピースボートを思い出す。

11番道路

ポケットモンスター赤緑 ゲームボーイ

https://www.youtube.com/watch?v=EEOB1WA1Zx0&list=PLFRplxdZ3nO2qXEOQn6Gd578m-8Ry0y4R&index=83

大人のお姉さん「お姉さん、大人だから、がまんするわね。」
暴走族A「有り金、置いていけなんて、冗談に決まっているだろ。ほんの冗談だよ。」
暴走族B「短い人生、悪の道を走るのは、カッコいいぜ。ロケット団、みたいにな。」
ギャンブラー「勝負は時の運だ、そう思わないと落ち込むよ」

以上!11番道路で戦ったトレーナーたちの戦闘後セリフ!この11番道路は悪そうな奴らが沢山居て、BGMもさぁ冒険だ!って感じがして、なんか好きな場所だったんよね。12番道路に抜けて行こうにもカビゴンが道を塞いでいる不気味さ。

コガネシティ

ポケットモンスター金銀 ゲームボーイ

https://www.youtube.com/watch?v=k7hp4RtVtsw
夕方の住宅街。それぞれの家にそれぞれの家庭があって、夕飯のにおいが換気扇のダクトから漂い、子どもたちの声が家から漏れる。出来る事なら自分もここで家族と暮らしたい。でもこの場所にはこの場所のコミュニティが出来ている。いきなり新参者が入り込めない。でも居場所が無くてここに住み着きたい。ここで暮らしている住人は定職があり、家族があり、幸せで平和な暮らしが出来ている。それが人間にとって最も豊かな生き様かもしれない。だからこそ子供心ながらに夜のコガネシティへの想像を膨らませ、どこか夢想や幻想郷のような華やかだけど切ないような街の雰囲気を感じていたのかもしれない。コガネシティジムリーダーのアカネはこの街を象徴するキャラクター。ノーマルタイプの使い手で、ダイナマイトプリティギャルという愛称もある。「アカネのミルタンクはトラウマ」とよくポケモン懐古エピソードで話題にされるけども、自分はこの時金銀御三家の中で最も二段階形態への進化が早いアリゲイツで挑んでいたので実はあまり苦戦した覚えがない。むしろアカネのミルタンク(意味深)のほうが好きである。



修行・界王様戦

ドラゴンボールZ超サイヤ伝説 スーパーファミコン

https://www.youtube.com/watch?v=X5cTQpT-EvU
ナッパとの戦いで敗れたピッコロが界王星で修行!そして界王様が「修業のため」という理由でエンマ大王から借りてきた2人がなんとナッパ&ラディッツ!このゲームにしかないオリジナルストーリーに激熱!地球では苦戦した2人だが界王星で修行したピッコロの敵ではなく圧勝!その爽快感とスピード感

セルのテーマ

ドラゴンボールZ超武闘伝 スーパーファミコン

https://www.youtube.com/watch?v=ZGnXek-Uyzg
第一形態セルによって全住民が吸収されたジンジャータウンは高層マンションが建ち並ぶ人口15,000人ほどの町。東京で言うならどこになるんだこの規模…と調べてみたら、東京の高層マンションが立ち並ぶ街で人口15000人なんて少なすぎてあり得ない。三重県で言えば、尾鷲市、熊野市、レベルの人口。そんな都心部だけど人口が少ない…という理想的な街を舞台にしたこのBGM!サビの音程がYMO的な洗練さがあり、セルの絶望感とZ戦士たちの強さでまだ何とかなるんじゃないか感。そして周囲を飛び回る人造人間たち…。セルが登場したコミックスのサブタイトルは『邪悪な予感』だが、正にその言葉がぴったりのBGM





まとめ

いやーーーーーーーーーーー偏ったねぇ…。FFXザナルカンド、超武道伝2ブロリーのテーマ、マリオランドキョンシーステージ、カードヒーローボス戦、遊戯王シャーディーのテーマ…などなどあげればキリがないけれど、思い出補正優先で選んだらこうなった。BGMの種類を見ると、冒険と平穏を行ったり来たり。この緩急が自分の人生なのかも。バトル系はドラゴンボール2つのみ。

1 トロ遺跡 わけの分からない場所へ行く冒険
2 Tournament Begins! 1 トーナメントテーマだけどこれは好き放題自由な人生をイメージ
3 下流 平穏
4 クリスタルトンネル ヒリヒリした冒険
5 こおりのみずうみ 死と隣り合わせの冒険
6 とげとげタルめいろ 緑がいっぱいの冒険
7 Breezy 平穏な人生
8 サントアンヌ号 知らない世界へ行く冒険
9 11番道路 家から飛び出して冒険へ出かけよう!
10 コガネシティ 幸せな家庭
11 修行・界王様戦 なんか戦う!
12 セルのテーマ 都心部への憧れ?

人生のテーマが分かってきた。冒険と平穏と自然だ!!!!!!

冒険=回転コース
平穏=マックスコース
自然=お散歩

疑似恋愛ゲームJKMAX最高!!!!!!!!!!!



-桑田のお気に入り記事