JKビジネスニュース 桑田のお気に入り記事 桑田の休日

桑田の休日日報【2023/1/8-12】旧事務所解体→さくたろう新宿、バル横浜、セイ秋葉原へ…

【1/8㈰】旧事務所終了

■池袋JKMAXの歴史でもある旧事務所がいよいよ解体に入る…

という事で、旧事務所の大掃除&荷物整理開始(主に書籍)。




■面白い書籍を発見してしまい…掃除が進まない!

セイさん、バルさん、さくたろうさんが支店のオーナーになる以上、何かしらの店番マニュアル・経営マニュアル的なものを作っておきたい。それが派遣型リフレ(笑)の教科書になるだろう。

超うさん臭い派遣型リフレ開業noteは昔作ったことある。これは肝心なところを全然書いていないインチキ情報商材なので開業参考にしないでください。今後、派遣型リフレを開業するならJKMAXの支店をお願いします。




■東京油組の油そばが無性に食べたくなり、深夜の池袋へ飛び出す。

休みだった…。昔みたいに深夜営業しとけよ3連休なのに!!!!!

西口をさまよい、『屯ちん』頂く🍜

ここは24時間営業。竹虎は365日24時間営業。JKMAXも見習いたい。

23:49 💻セイさん 質問させてください

・深夜営業は需要あるのか?
というのに疑問を感じております。17時営業からやっても予約一つも入らない状況なので

23:51 K はい!深夜だろうと朝だろうとお客さん来るときは来ます!深夜だと秋葉原のホテルやレンタルルームはどこがおススメかとかナビゲートしてもいいと思います。





■4年間通っているマッサージ店へ2年ぶりに連絡。

深夜3時しか空きが無かったので「また今度にします」と電話を切るクソ客。キングダム最新刊読みたかったのに。






■せっかく西口に来たからドンキ寄ろうとしたけれど、寒すぎ断念。

ジョギングしながら事務所へ戻る。

ノリで奇声をあげながら走っていると、深夜池袋にタムロする若造たちが避けて道を開け続けてくれた。ガチだと思ってくれたなら誇らしい。

小学生の頃、遠足中、クラスメートで知的障碍者な友達たけちゃんのモノマネしてたら、遠足引率の教頭が「障害者を馬鹿にするな!」とたけちゃんのほうをぶん殴った実績ある。教頭はたけちゃんのことを知らないからどっちがホンモノか分からなかったようだ。

こういう不謹慎な事は休日日報でだけコッソリ書いておこう。






■本の整理を再開しようと思ったが、眠すぎてソファーベッドで寝落ち。







【1/9㈪】🚀あぽろ🍓

■昼13時起床。最悪に寝すぎた。

ソファーベッドの変な体制で寝ていたせいで、体中バキバキ。




■昼過ぎの池袋を半分寝ぼけながら歩き、池袋駅を目指す。

新事務所へ立ち寄りバルさんに挨拶しようと思ったが、キャスト居たら気まずいので止めておく。

電車で無料漫画『バキ』読みつつ、🏠を目指す。

バキは沢山シリーズがあるので読む順番が分からない。しかしどのシリーズから読んでも迫力が凄い。『バキ』はゆうりさんに読むように勧められた。ゆうりさんはどのジャンルの映画も漫画も網羅している。




■🏠到着。8時間くらい寝たのに眠すぎて寝てしまう。

算盤教室をサボった罪悪感な夢をみた。

算盤教室は頑張って通っていたのに、中3の途中で「高校受験の方が大事です」など偉そうなことを先生に言って辞めてしまった苦い思い出。

先生は算盤の事がめちゃくちゃ好きで毎回熱心に教えてくれた。元気にしているのか気になり、算盤教室をホームページで検索する。先生の近影写真がありホッとする。もう90歳を超えているはずなのに、算盤に命を賭けて指先を動かしまくっているお陰か…認知症になっているヒマがないのだろう。

うちのお婆ちゃんは暇さえあれば毛糸で編み物しているのに立派な認知症。しばらく帰っていないのでまかろんちゃんを見習って帰りたい。




■起きた時間が驚くなかれ20時。

1日が終わった最悪だ。

妻は1日中映画を観てリフレッシュ。

写真:1位どころかランキングにすら興味が無かった頃のゆうりさん。




■焼肉。

白子は苦手。しかし天麩羅にしてあったので食べれた。牡蠣も同じく。

天麩羅や唐揚げにしてくれたら大体何でも食べれる。デブ。




■パセラと見せかけて🐶心配で直帰。

この日報を書き始める。




■あぽろさん元気です。シフト追加します。

23:45 K コロナとかインフルやなくてよかったね
23:52 🍓あぽろ よきだよ!!もうほぼ完治!
ただ咳が出るから感じ悪いかなーってくらい😢
23:53 🍓あぽろ 明日お店ラインにシフト追加お願いしようと思ってる!
23:53 K 咳って熱が下がっても100日くらいはとまらないことあるんよね
23:53 K 咳したくなくても咳しなきゃってなっちゃうじょうたいかな?シフト追加ありがたい!
23:54 🍓あぽろ そんなに?!ながい、、不安なってきた
23:55 🍓あぽろ そうなの。目線が痛いからしたくないけどでちゃうから外あんま出ないようにしてる😔
23:56 K 私もそうだったのよね。高熱が出てスグ下がったけど咳が残ってしまって9月から11月はじめくらいまでずーっと乾いた咳がとまらなかった。トローチとか病院で処方する咳止めもらってもすぐ治るわけじゃないから常に常温水とかもちあるくのがいいよ
23:57 K あぽはあんまり水分摂取しないから意識して1日に多めに水を飲んでうるおすのがいいおもうな。病院行った時も水分摂取かかさずっていわれた
23:58 🍓あぽろ そんなに長く続いたんだ…大変だったね、治ってよかった😢
23:58 🍓あぽろ ずーっと龍角散なめてる🍬
常温水のがいいんだね、これからそうする
23:58 K あぽも早く治りますように!龍拡散ダイレクトもいいわよ
23:58 🍓あぽろ あんまり水分摂取しないのわかってくれてるのなんか嬉しくてにやけた☺️
23:59 🍓あぽろ ダイレクト買う!
23:59 🍓あぽろ お水いっぱいのむね
23:59 🍓あぽろ ありがとう🥺
2023.01.10 火曜日
00:01 🍓あぽろ 常温水嫌いだけどがんばれそう
00:01 K 常温水きらいなんだw冷たいポカリのジェネリックいつも飲んでるイメージ
00:02 K コンビニで2リットルのやつ買って常におうちでどっかおいておくのいいわよ。アニメとかみながらちびちびのむ
00:02 🍓あぽろ ずーっとジェネリックって呼ぶのかわいくて笑っちゃう
00:02 🍓あぽろ いおんうぉーたー!
00:02 K アニメ見てゲームして猫なでて友達と遊んで自由に暮らす人生にしましょうね
00:02 K 社会人楽しい!毎日仕事らぶ!!!!!ってなってしまったらしらんけど!
00:03 🍓あぽろ 2リットルの冷蔵庫に入れて冷やしてたから、取り出した!
常温にしてちびちび補給する
00:03 🍓あぽろ 最高の人生だ🥺
00:04 🍓あぽろ 社会人万歳!仕事らぶ!なるのかな?イメージつかない😔
00:04 K あぽは真面目だからマックスつづけるみたいにできそうな気がするけどね
00:06 🍓あぽろ マックスはゆるいからね笑
よく続いたなーとは思う
01:02 K そういえばあぽ!あけおめついーとしてええんやで
01:02 K 21日で止まってるから心配すぎて8時間しか寝れない
01:02 🍓あぽろ 死んでたからツイートしてない!今更感ない??
01:03 🍓あぽろ 全然関係ないことツイートしよかな
01:03 K しとこう!
01:05 🍓あぽろ クマ助!
01:05 🍓あぽろ ツイートした





■こあらちゃんの記事作成

00:21 🍓こあら 了解しました!
何か自分に足りないところとか直した方がいい所があったりしたら言ってください!
00:22 K 今の所凄いオーラだなーってことくらいしか分からないので気づいた事があればお互い報連相よろしくお願いします!
00:27 🍓こあら 了解です!
こあら🐨ちゃんらしさをずっと維持していきます🙋‍♀️
何か不安な所があったりしたらすぐに報連相します!
PR記事の提案まで本当にありがとうございました!これからもよろしくお願いします!





3年間全く更新していなかった萌えナビをキルアさんに委ねる。

萌えナビはイマドキ効果ない。10年前ならまだしも。死ぬほど課金しまくったら辛うじて効果あるレベル。広告費の回収は運がある月しか出来ないだろう。広告なんてそんなもの。自分自身が広告になる事がいつの時代も最強。

22:53 🍓キルア 店舗の説明のとことか好きにいい感じに集客出来そうに書いてみて良いということですよね
22:53 🍓キルア 他店の参考にしながら
22:53 K かいといて
22:53 K ブログみたいなのは好きなように好きなタイミングで更新して
22:59 K 文章の練習の場
22:59 K キルアです!
みたいな感じでキルアが更新してるテイにしやう
22:59 K 看板キャストもキルアにして、この萌えナビは全部キルア推しのサイトにしといて
2023.01.10 火曜日
00:05 K できた?
00:05 K https://www.moe-navi.jp/shop/4901/ なにこれ
00:05 K トップ画像は?
00:13 K 画像
00:13 🍓キルア これで反映されてますか?
00:13 K いやいや
00:13 K 反映されてるけどここはロゴにしなよ。てきとーにとりあえず載せた感あってきもい
00:14 K

00:14 K このサイズに合う池袋店のロゴをつくればいい。ちゃんとやとといて


00:25 K 萌えナビの店舗登録もありかなと思います。ホットペッパーみたいにとりあえず「大手広告に載ってる店だなー」くらいのブランドしか今やないですが。池袋店は毎月1000円くらい掛かる有料版にしていますが最初は無料版のまま放置しておいても変な外部のブログに検索でアクセス取られるくらいなら萌えナビの自分の店を上位表示にしておくのがいいので。
00:26 💻バルさん かしこまりました!ありがとうございます!
00:26 💻セイさん 了解しました!やっておきます!








【1/10㈫】心の中のみゆみゆ

■究極の自己満足記事





■昼11時起床。2月、3月の予定を決めたくて店番シフト調整。

キルアさんの予定は知らんけれど、桑田店番時に全て12-24でぶち込む。

キルアさんにどこかの支店を任せる以上、JKMAXの全てを徹底的に叩きこもう。それでその他店番兼任キャストと同じく逃げ出したらそこまでだったという事。




■もしかしたら3月から

桑田 ㈫㈭㈯
さく ㈰㈬
バル ㈪㈮

に担当店番なるかもしれないが、さくさんとバルさんの新店状況などなどなど次第。先の事なんて誰にも分からない。

新店が出来たら自分が稼働しなくてもお金が入る仕組みが成立する。オーナーの旨味はJKMAX店番なら誰もが味わうべき。

管理と従業員の教育さえ出来るならJKMAX支店は1人が何店舗でも運営して良い事にしよう。

早い者勝ちです。JKMAX支店運営にご興味がある方は、老若男女問わず18歳以上の男女なら誰でもOKです。




■13時

🚅乗り出発。牛タン弁当。無料冊子は農業について。

川のぬし釣り2 BGM流しながら読む。

宿最寄り駅到着。山道をくねくね曲がる送迎車。

宿到着。着替えて🐶解放。マーキング処理。

💻開きネット回線確保。休日日報更新16時。




■さくたろうさん日報で動画編集について学ぶ件が書かれていた。

・投資
・動画編集

は、学んでおきたいなーと思うスキル。漠然と。

昭和生まれの爺さんである桑田は、福沢諭吉が印刷された現金が未だ最強だと思っているし、動画よりも紙で印刷された本を読んでいる方が幸せ。

どちらも外注してその道のプロに任せた方が良いのか、それともある程度は自分で身につけたほうがいいのか。

レッドオーシャンには飛び込まず、ニッチな事(誰もやりたくなさそうな事)を極めてコッソリ得をする…が性に合っている…なのだとしたら、こうして自然に囲まれた宿でブックオフの古本を読み、日報をシコシコ更新し、サイトを充実させていくべきか。




■18時夕食。

テレビをつける。前泊者がログインしっぱなしにしていたと思われるネットフリックス発見。有難く『相席食堂』と『デスノート』を鑑賞。

夕食後、仮眠を取る。起きたら深夜1時。

露天風呂に入りながら溜まっていたLINEを一気に返す。

本田ちゃんが今日深夜までシフトを出していて驚く。

今月は3名が意地になって1位を取りに来ている…のかもしれない。




■秋葉原店の売上報告

00:52 💻セイさん すいません。LINE送れてませんでした。

売上報告
1/10
*****

宜しくお願いします!
00:59 K お疲れ様です!!少なくともみれあさんは池袋に来るよりモチベも稼ぎもあると思いますのでこのまま続けてほしいですね
01:01 💻セイさん そうですね!引き続き求人も発信もっと発信していきます!!
01:02 K 横浜店にも伝えたのですが池袋と差別化するテイストで求人記事をガンガン書いてオーナーの熱意×JKMAXの知名度 を利用すれば集まってくるとは思います!宜しくお願いします!
01:03 💻セイさん はい!ありがとうございます!





■秋葉原店は初期池袋店のように事務所を借りず青空営業をしているので、掛かる経費は0円。

売上=そのままキャストと折半する利益になる。

スナックは何故潰れないのか。自分の家がそのまま店になるので事務所家賃が0円だからだ。

無駄な経費をゴリゴリに削って利益を出しまくれるのが派遣型リフレ。オーナーにならない手はない。




■今月凄く頑張っているキャストさん達と報連相。

AKB総選挙は『総選挙辞退』の制度があった。山本彩、柏木由紀、ら人気メンバーもその制度を適応した事は記憶に新しい。

JKMAXのバイトを継続する理由は誰しもが「安全に楽しく効率良く圧倒的に稼ぐ」であるはず。AKBを継続するメンバーはどうなのだろう。「総選挙1位になりたい」がモチベだったなら、苦しかったはずだ。

JKMAXの伝統文化であるランキング制度を今一度見直す必要があるのかもしれない。キャストの心の中に、みゆみゆが居る限り。







【1/11㈬】元客がMAX運営?

■朝9時。

朝食の電話に起こされ、部屋で朝食を頂く。

地域のニュースをTVで観ながら。

田舎暮らしは出来るだろうか。

18歳まで住んだ三重県松阪市は今住んでいる港区(笑)に比べたら圧倒的に田舎。自転車を飛ばして何処へでも行っていた。車が無いと生活できないわけではないが…不便。

もう一度あそこで暮らせと言われたら困る。

しかし人が居ない場所に住み、渓流釣りしながら生きる生活も『川のぬし釣り世代』としては捨てがたい。




■仮眠。起きたら15時。

散歩。怪しい博物館&🐶店。お化け屋敷久しぶりに入った。

コンビニで大量に買い出しして帰る。

途中、和菓子屋さんがあったので立ち寄る。

山の寒風に吹かれながら頂くモンブラン。甘味が冷えた体に染みる。






■18時。

宿に戻ったら夕食の時間。『相席食堂』山田菜々の回を観る。

山田菜々は芸能界引退したのか。しかしTwitterは動いていて安心。相席食堂では「将来はYOUさんみたいになりたい」と話していた。人の気持ちや進みたい場所はコロコロ変わる。




■自分は何処を目指すべきか。何を信じるべきか。

まず、ゆうりさんと離れる気は微塵もない。これからも何があろうと1番に愛し続けよう。そしてJKMAXを拡大発展させていく。

そういえば、メルマガで募集した『顧客がJKMAXのオーナーになったら』プロジェクトはイイ感じに難航している。

誰しも中途半端に関わってみたいとは思うが、人生の全てを賭けてJKMAXを運営しようとは思わないのだろう。

どれだけ旨味があるのか現場を知らなければ知る由もない。こういう一歩を踏み出せない時点で終わってる。

桑田様。

約束の期日となりますのでご連絡させて頂きます。
この間「よくぼうのかたち」を読ませて頂き、JKリフレを運営するとはどういうことなのかが分かって来ました。
その上で、私の今後描く未来像とJKリフレの運営とがどうしても一致しないことに気づきました。
はじめは威勢のいいことを申しておりましたが今回の立候補は辞退させて頂きます。
私も桑田様に負けないよう新たなビジネスで勝負してみようと勇気を頂きました。
いろいろとご丁寧な対応ありがとうございました。
最後にJKMAXの益々のご発展を祈念しております。

現場を全く知らずして、この諦め速さ。筋トレをしたことないのになかやまきんにくんのYoutubeだけを観て「僕はこんなストイックになれないから筋トレにチャレンジするのは諦めます…」と言ってるようなもの。

JKMAX店番の旨味、JKMAXオーナーの楽しさ、経験した者からすれば、この旨味を手放すのは馬鹿らしい。




■再びめっちゃ寝てしまい、起きたら深夜1時。

この日報を書き始める。

マッサージチェアに座りながら無料漫画アプリを読む。

ゼブラ・ラムセスでマッサージチェアに座りながらTwitterや日報、そしてDMを確認しつつゆうりさんの到着を信じて待つお客様の気持ちを思い浮かべた。

今日は会えるのだろうか、体調悪くしていないだろうか、自分とは会いたくないだろうか、店というか桑田はどう思っているのだろうか…など、色んな事を考えながらも、ゆうりさんとは何が何でも会い続けたい。

金さえ積めば何とでもなるようなキャストはごまんと居るだろう。約束通りの時間に来て、何とでも遊べる。

しかし、そんなキャストはすぐ「飽き」が来る。

攻略不可避なダンジョンこそ、ドラクエ世代である我々を燃え上がらせる。









【1/12㈭】あってはならない事

■朝9時。朝食。

金目鯛の煮付けが出たので何事か聞いたら、「昨晩シャワーのお湯が出なかったお詫び」との事。

昨日深夜3時過ぎ、シャワーを浴びようと思ったらお湯が出なかった。深夜帯だったので給湯器がオフだったようだ。フロントへ「お湯が出ない」と電話を掛けると、眠そうな声で応答してくださり、寒い中外へ出て給湯器をオンにしてくれた。

こんな時間帯にシャワーを浴びる私が悪い…。




■チェックアウトはコロナ対策(笑)でフロントではなく、各客室で行う。

シャワーの件の謝罪を兼ねて、昨晩飲んだオレンジジュース2杯を無料にしてくれた。そして、送迎の車に乗る際、女将さんが見送りに来てくださる。その場でも改めて「お寒いのにシャワーのお湯が出ないなんてあってはならない事」と深々と頭を下げ謝罪してくださり、大変恐縮な気持ちにさせられた。




■くねくねした山道を走る車内で酔いながら、JKMAXはトラブルが起きた時にここまでの対応が出来るか考えてみる。

この日報を読んでくださっている読者様が10人居たとしたら、12名が「JKMAXはここまでしてくれない」と満場一致するだろう。これはどういう事だ。驕りにも程がある。程がありすぎる。

女将さんが先ほど言った「あってはならない事」について考える。

JKMAXのサービスを提供する上で「あってはならない事」とは何だろう。




■JKMAXであってはならない事

また会いたいと思えないキャストを派遣する

ここに尽きる。

キャスト当欠、お客様ホテル入室後にキャスト到着が15分以上遅れる、予約重複、受付応対無礼、日報Twitterでの煽りetc.

改善点や課題は山のようにあるが、JKMAXとしてはイレギュラーとして致し方ないと考えている部分もある。勿論、最大限にカイゼンし続けなければ、お客様やキャストさん、スタッフさんに迷惑を掛けて不信感や怒りを生むだけ。

それでも究極の所、

また会いたいと思えないキャストを派遣する

こそが、あってはならない事だとJKMAXでは肝に銘じよう。

蓼食う虫も好き好き…ということで、運営側が「地雷」と判断したキャストでも、ある顧客には刺さる場合もある。そこが難しい所だが、JKMAXが定める社内基準のQSC+Vを満たさないキャストは派遣しない、在籍できない、を2023年も徹底しよう。






■最寄駅から東京駅まで1本で行ける特急列車。途中、寝ぼけて雄たけびをあげてしまった事以外、平和。

タクシーで家へ。朝、露天風呂に入ったがもう一度シャワー入り、17時まで仮眠。

17時に予約した寿司屋。

苦手な食材オンパレード(ウニ、ウナギ、サバ、スッポン肉etc.)

好きなネタは美味しかったけれど、値段に見合わずリピートは無い。寿司は苦手なものが多すぎる。




■再び家に戻り、この日報を仕上げる。

明日の日報を投稿。メルマガ作成。

-JKビジネスニュース, 桑田のお気に入り記事, 桑田の休日