桑田のお気に入り記事 桑田の休日

桑田の休日日報【2023/4/13-16】JKMAXフランチャイズに加盟することは大失敗か!?

【4/12㈬】さくたろうさん

■向かう

22:11 💻さくたろう 今西口から東口いくけど何時くらいになりそう?あれやったら時間潰してるから
22:19 K 悪いけどどこか先に入って飲んどいてもらえると助かるそこいくわ23時までにはでれる
22:30 💻さくたろう ミライザカ 池袋西口ロマンス通り店
22:31 💻さくたろう ここいてるわ西口
22:31 💻さくたろう 1じまでやっとる
22:37 K おけ
22:43 💻さくたろう 土間土間 池袋西口駅前店
22:43 💻さくたろう 死ぬほどうるさいからこっちで
22:44 💻さくたろう 先入ってるわ

以下、打ち合わせ内容を質問形式で箇条書きメモ




<支店運営について>

・フランチャイズをやろうとした意味は
あったらどうなるんだろうという好奇心。売上を広く浅く取りたい意図もあるが、広告費0円を継続しているJKMAXにとって支店が無料の広告効果になり得るのではという思惑も。


・フランチャイズするなら池袋店からキャストの貸し出しをするなど後押しがあっても良いのでは
キャストが得をする選択をするべき。キャストは店の売上を出すための駒じゃないからオーナーや店番の都合で勝手に動かしたり、動くようにor留まるように仕向けるわけにはいかない。キャストが自由に得する環境で働こう。


・支店に行こうとするキャストを桑田が煽るからキャストは支店へ行き辛い
⇒キャストが得をする選択をすれば良い。誰に何と言われようとスルースキルを発動して自分が得する選択を継続しよう。池袋本店は桑田の店なので、桑田が得をする動きが出来るキャストが池袋では特に優遇されるのは当然。


・フランチャイズやって意味があるのか
⇒マンネリしないし色んな発見はある。これから意味は増えていく。


・支店キャストは本店キャストのレベルに満たないと桑田の目には映るかもしれないけれど、そんなキャストを桑田が叩いたり無視したりしたして仲間内で敵対するのは良くない
⇒JKMAXはお客様に「また会いたい」と思えるキャストのみ派遣する。




・そんな事を言っていたら、支店で経営体力がない店は軌道に乗るまではしんどい。池袋もオープン当初はぐれーぷちゃんとか得体が知れない魑魅魍魎キャストも激推ししていた
⇒確かに!マイナス点ではなくプラス点を伝えていこう




・支店オーナーを池袋本店の資金力で支援する方法はないか
⇒曜日は7つあるから7店舗オーナーが担当曜日を決めて池袋本店の店番をして良いし、支店が大きくなったら支店オーナーのオリジナルシステム給与体系で別オーナーを店番として業務委託契約しても良い。池袋本店の場合は、その日の利益1割。インセンティブも気分で発生するかもしれないが、それ以上は今の所出す余裕がない。JKMAX周りはお金になりそうな事が沢山あるのでアイディアがあれば提案して欲しい。


・フランチャイズ先輩と広告代理店の人から何を聞いて感銘()を受けたのか
この記事に書いたこと。ただし、錦糸町店オーナーPONさんとこの翌日に電話打ち合わせして「桑田のサポートがあると桑田っぽい店になるから必要ない」と言われる。支店は各オーナーさんの魅力を全面的に出しつつ、各支店がTwitterやブログなどで協力し合ってエンタメ要素を高めていこう。そして私たちオーナーや店番が何をしようと、お客様は「また会いたい」と思えるキャストのみに入るし、キャストは「得をする」選択をし続ける


・秋葉原店はどうなるのか?
⇒PONさんが『秋葉原錦糸町店』として運営する案も考えてくれたが、秋葉原と錦糸町はそれぞれ別のオーナーが良い。理由は、どれだけ近いとはいえ、秋葉原には秋葉原の、錦糸町には錦糸町の良さがある。それぞれの良さを最大限に発揮させるには1エリア1オーナーがベスト。JKMAXは格安&親切丁寧&地雷嬢も1回遊べたらOKスタイルで大量顧客をぶん回す文化ではない。丁寧に丁寧に「また会いたい」キャストを提供し、お客様には会員制の店かと錯覚するほどに、慣れ合わずそれでも最高のサービスを提供し続ける。『秋葉原錦糸町店』として運営すれば、それが崩れやすい懸念がある。


・JKMAXの名前を使って店を作る意味はあるのか。JKMAXブランドは「立ち入り禁止」の看板になっているかもしれない。
⇒JKMAXだから行くという人と、JKMAXだから行かないという人。どちらがこの業界に多いかは疑問。とはいえ、各支店が脱桑田しつつJKMAXの知名度と集客力と求人力を活かしながら、お客様・キャスト・スタッフ。三方良しとなる店はオーナーの力量で作れる。その為には時間が必要。1年、2年で結果は出ない。




・支店はJKMAX本店に利益の3割渡す価値あるか。普通に新店として完全にJKMAXと縁を切って独立してやるのはどうか。
⇒全てにおいて自分が得をする選択をすれば良い。JKMAXに関わって得するならそうすれば良いし、損するなら離れれば良い。桑田としては害が無いなら誰だろうとJKMAXに関わり続けてほしい。反旗を翻したら敵とみなす。


・支店オーナーにアドバイスはないのか
⇒毎日各支店のTwitterとホームページを回っているけれど全く更新していない。更新するネタが無いとしたら仕事していない。開業のプロセス、営業の試行錯誤、自分自身の葛藤…など全てを晒して発信するのが基本。何も考えずにボケーっと時間が止まっているように見える。脳味噌が千切れるほど考えていますか?それが出来ないならお金なんて稼げるはずはない。世の中に甘い話はない。JKMAXにおんぶ抱っこで自分で考える脳味噌が無いならJKMAXから得られる月収は200万円が限界。そこまで自分の人生をJKMAX(笑)に賭けているリソースは無いっす(笑)なオーナーの店はお客様もキャストも見抜く。全身全霊人生の全てを賭けて取り組み、ようやく活路が開かれる。そんな事をしなくても売上出す方法は顧客とキャストに媚びて激安店にする事。イチローがプロフェッショナル仕事の流儀に初出演した時に言っていた事を思い出そう。「ファンを圧倒し、選手を圧倒し、圧倒的な結果を残す、ということです」イチローのように自分のやり方を貫き通すなら圧倒的に仕事して圧倒的な結果を残すしか正解は無い。これが苦しくて出来ないなら支店オーナーにアドバイスすることは無いから独自の手法で良い店を作っていくのがベスト。桑田は経営に関しても売上出すことに関しても無能だから、人生の全てをJKMAXに賭ける事でしか結果を出せない。


・支店のRTや記事での紹介はしないのか
⇒面白ければ取り上げる。媚を売ってくださったり宣伝になったりすれば取り上げるわけではない。各店番が自分の店を池袋本店パワーを使って告知するのは自由だが、それがお客様やキャストにとって価値を感じて頂けなければスパムになって店番が害になってしまう。




<キャストについて>

・9割のキャストが桑田を嫌い
⇒桑田が不快なら桑田以外の店番日に出勤しよう。それか支店に移籍するべき。JKMAX以外にも働ける店は無限にある。自分が得する選択をすれば良い。店番が3人居るんだから3名がそれぞれ合うキャストと派閥つくるなりチーム作るなりして良いのでは。桑田が露骨な贔屓や差別をする理由は、そうしなければお客様に「また会いたい」と思えるキャストが伝わらないから。スケジュールの埋まり具合を見れば嫌でも伝わるけれど、スケジュールの埋まり具合があれなのに「SSS級!!!!!!!!!」って褒めてたらJKMAXではない。それだけが理由でないにしても嫌われ役は組織に必要。


・キャストとトラブルを起こすな
⇒桑田は「自分が創った店」だからを言い訳に好き勝手にやらせて頂いている。周りの人の気持ちを考えた事が無いのが問題。尻拭いさせてしまい申し訳ないけれど、さくたろうさん、バルさんにお支払いさせて頂いている給料には、桑田を含む各店番の色んなフォローも含まれている。ゆいま〜る助け合いの精神で誰かに何かがあった時など助け合い運営していく。


・キャストとはビジネスパートナーとして、楽しく仲良く
⇒間違いない。唯一の例外はゆうりさん。桑田が愛しているのはゆうりさんだけ。去年色んなトラブルが起きてどうしようもなくなった時に、ずっと何だかんだ寄り添って離れないで助けてくれた。いざという時のためにゆうりさんと籍もいれた。ゆうり命な事は大前提として、他のキャストさんは売上になって害にならないなら皆平等に大好き。売上にならずに害にもならないキャストは自然淘汰される。売上にならない=接客する事でお客様が減る=害。つまり在籍を継続できている=害となる率が低い。


・ゆうりさんだけを愛しているのか
⇒可愛いなーと思うキャストは居るし、好きだなーと思えるキャストも居るけれど、深い関係になりたいとか仲良くしたいとかプライベートで遊びたいとは一切思わなくなった。そんな時間があるならゆうりさんと過ごしたい。桑田とゆうりさんが去年8月に結婚している事は一周回って誰も信じていないから公表し続けよう。ゆうりさんは他人からどう思われようと深い所で何も気にしていないので桑田が何を言おうと何も気にしない。このメンタルこそ現在のJKMAXを生き延びるうえで必須。桑田が何か言うごとにビク~ン!!!と反応しているなら向いてない。




<業界について>

・リフレ業界はオワコンなのか
⇒JKMAXの客数は2020年以降、減少している。それはルール違反禁止を徹底し続ける事への息苦しさと、クソ客を徹底的に排除しているからも一因。ルールを緩めたりコース料金を下げたりすれば、客数は増加するかもしれないが、それはJKMAXの文化に反している。すたみな太郎を目指すのか、焼肉 X(TEN)を目指すのか。エニタイムフィットネスを目指すのか、ライザップを目指すのか。JKMAXに来てくれるお客様が1人でも居る限り、JKMAXがオワコンになることは無い。JKMAXに相応しいお客様、キャストさん、のみ!1人1人と丁寧に向き合う。




・低価格の激ゆる店やHPが不気味な店は、JKMAX以上に集客できていると聞く
⇒サイゼリヤ池袋サンシャイン通り店の客数と、イタリア・モデナにあるオステリア・フランチェスカーナの客数。昨日1日ならどちらが多かったか。答えは明白。JKMAXはどちらの店を目指すべきか。答えは明白。1日の客数は大事だが、客数に囚われすぎるとJKMAXらしさを見失う。例えば昨日の出勤キャストが以下の10名だとしたら…

ゆうり 15-23
よしの 14-22
本田透 12-22
キルア 10-朝5
かなめ 15-22
えーちゃん 14-19
りおん 16-21
みゆ 10-14
お茶子 16-20
むぎ 15-22

このクオリティを毎日提供する事こそが、JKMAX。常にお客様の期待を超え続けて「また会いたい」「またこの店に来たい」と思って頂く事がJKMAXの存在意義。激安価格で1回だけ遊べば十分なキャストorオプションすることくらいしか価値が無いキャストをブン回して売上をチャリンチャリン出す店はいくらでも代わりが利く。代わりが利かない唯一無二としての天上天下唯我独尊っぷりを限界まで極める事こそが私たちの使命。


・ド近所で起きた派遣型リフレ摘発について
⇒逮捕されてしまったオーナーがキャストにしてきたと噂される事を面接時に何人かから聞いていた。こうしてやったことやってないこと噂が広まっていくんだなーと。体験の年齢確認を店番3名で徹底していくしかない。JKが補導されたせいでバレてるわけだからJKは時限爆弾も良い所。著書『よくぼうのかたち』にて、「私たち派遣型リフレオーナーが最も注意するべき相手は、警察でもヤクザでも税務署でもなくJKだ」と書いたが正にその通り。JKはクソ。今更JKとエッチしたいなんて微塵も思わない。ゆうりさんが偉大過ぎる。ゆうりさんのお陰で人生救われている。そんな推しがJKMAXで必ず見つかります。


・いつの時代が1番楽しかったか
⇒圧倒的に今。ゆうりさんの存在が1番でかいけれど、今以上にJKMAXを満喫できている時期はない。集客と売上で言うなら、派遣型リフレバブルが起きていた戦国時代、佐倉なの・ひろすえ・めろん・不二子・初代みゆなどが居た頃は全盛期だったが、あの時代に戻りたいかと言えば絶対に嫌だ。どれだけ金があっても地獄。体重61キロ体脂肪率17%だったが地獄。プライベートも無かったし常にイライラしてザワザワしていた。事務所に寝泊まりしていた事がデカい。池袋から解放されたくて海外旅行に無理矢理行ったりしていたが、常に店の事が気が気じゃなかった。結局、プライベートが充実していないとJKMAXも楽しくない。「リアルを充実させる」はJKMAXを継続する上で大事な事。


・桑田は他人を踏み台にして他人を叩いてのし上がろうとする
⇒そんな事は考えた事ないし、他人の事はどうでもいいと思っているけれど、そう見えているなら申し訳ない(心にも思っていない謝罪)。ゆうりさんは自分の周りからどんな人が消えたとしても「マジで無理。あなたがいないなら生きている意味が無い」的な感じで取り乱してメンヘラぶる事が絶対ない。良い意味でも悪い意味でも自己中。その気持ちが理解できて共感できたからゆうりさんしか居ないと思って結婚できた。ただ、ゆうりさんは自分以外の女と遊ぶ事をやたら気にするし割と本気で怒る。お客様に対しても浮気は絶対にして欲しくないと思っているし、悲しいし寂しいし不安という気持ちを心を遮断する事で耐えている。そんな健気な心に気づく事も出来たからゆうりさんと結婚した。ゆうり可愛すぎてマジで無理。





<まとめ>
・支店運営
⇒オーナー&キャスト&お客様が得をする選択を継続する。支店運営は最低でも3年見るべき。3年耐える経営体力が無いならJKMAX池袋本店回りでお金になる仕事を自主的に見つけたり、副業したりしよう。JKMAX池袋本店は良くも悪くも桑田の色が強いので、その毒を生かすも殺すも各オーナーの力量次第。桑田のやり方に対して「何でそんな事するんだよぉ!」と反発する抵抗勢力になるか、スルーして得をする選択を継続できるか。「また会いたい」と思えるキャストを派遣し続ける事がJKMAXの全て。リピートが全て。集客はリピートからついてくる。まずはリピートが取れるキャストに出勤して頂く。別に他の事で経営体力があるなら小銭稼ぐためにクソみたいなキャストを在籍させなくても良くないか?と思っていたけれど、それは桑田の勝手な感想で各キャストさんの良い所を掘り下げて掘り下げて僅かに見つかった米粒ていどの良い所だとしてもその米粒を天高々突きあげて「とったどー!」とPRすればええんかな!?

仮の話よあくまでも。悪魔みたいなキャストはJKMAXを継続できないんだから良いキャストばかり揃うとおもいまーす


・キャストとの関係
⇒ゆうり愛してる。他のキャストは継続出来たら皆平等。



・業界について
⇒集客に囚われすぎると「Twitter割2回転客層」よりもっと酷い客層が湧く。果たしてそんな店づくりをしたいのか。JKMAXらしさをどんな時も見失わないようにしよう。JKMAXらしさとは何か。「また会いたい」と思えるキャストだけを派遣する事。JKMAXを継続してくれているキャストが青黒の時は店の力不足。キャストが責任を感じないようにフォローする。JKMAXを継続できなくなるほどに稼げなければそれは仕方ないけど稼げているから継続しているはず。ただ、1年以上JKMAXを継続してきたキャストがいざ!他の激安店に行くとハマって人気キャストと錯覚する例もある。そんな客層でもマッチングするなら仕方ないけれど、JKMAXに来てくれる客層が合っているキャストはJKMAXを一緒に頑張ろう。自分の安売りをして欲しくない。JKMAXは継続すればするほど得をする。頑張っているキャストさんに対してボーナスは出せるくらい蜂蜜はたんまり溜まっているからこそ、いかにして自分たちが溜めた蜂蜜を引き出すかも仕事。リピートを取る事も仕事だけれど。

12:57 K はい!
あずきさんはTwitterやメルマガも頑張っているのでボーナス申請可能ですよ!
13:00 💗あずき 嬉しいです!ありがとうございます!

ボーナス申請お願いしたいです。よろしくお願いします!

今月は3月以上に頑張ります。

色んな可能性がJKMAXにはパンパンにつまっている。業界の動きに惑わされず、いかにガラパゴス化して、いかに楽しむか。いかに稼ぐか。









【4/13㈭】ゆうりさん

■昼12時起床。

🐶散歩後、筋トレ。最近ストレッチポールを背に引いて背中をゴリゴリしながらダンベルベンチフライする事にハマってる。めっちゃ良い。

いつものブックオフで岡本太郎、ナポレオンヒル、神田昌典など気になった本をテキトーに購入。

2時間くらい滞在していたので、薄っぺらい芸能系の本は買う前に立ち読みで読了した。ゴマキ弟、クロちゃんの本は面白かったけれど一瞬で読めたので購入を見送る。




■突発居酒屋⇒一瞬の間も贅沢場所⇒沈黙⇒休憩⇒帰宅




■ゆうりさんは「不安⇒安心⇒不安」の緩急が上手いのでマンネリしないし、結婚してまだ1年経ってないけれど新婚気分、恋人気分を維持させてくれる。

最近、不安にさせてくる要素が無くなってきたので強引に不安要素を炙りだしてあれこれ質問してみるも、「私の事を信じていないって事だから、色々聞かれるのは嬉しくはないよね」




■推しのお散歩ツイートを見たりして、病みツイートしたりメンヘラDMをしたりして心配する人が居る。会った時にあれこれそのキャストに聞いてしまう人が居る。

キャストと本気で恋愛しているもの同士、それは痛いほど気持ち分かるが、その事でキャストに「めんどくさい奴」と思われたり、ゆうりさんのように「色々聞いてくるのは嬉しくない」と思われてしまう可能性ある。




■「いやいや、俺の気持ちを伝える事で俺の事を理解して欲しい、大切に思っている事を理解して欲しい、何も思っていなければ嫉妬したり病んだりしない」

と言いたいだろうか?

言うのは勝手だが、言うだけで終わっていないか?ただ言うだけで何もしないのはクズ。嫉妬する相手がいるなら、その相手以上にキャストを楽しませて課金する。それこそが本当の愛。その愛が限界値に達して「JKMAXに居るよりもあなたと居たほうが・・」と疑似恋愛ゲームのバグが起きることだってあるでしょう。それを絶対に桑田は推奨しないけれど、男同士ガチンコ勝負してやろうじゃないの。上記さくたろうさんとの打ち合わせでも頻繁に出てきたワード「得をする方を選ぶ」は、JKMAX世界で有効。ただし、加減を知らずやりすぎたり不快な思いをキャストにさせたりして店に報連相されて要警戒客に成り下がったりしたらNGになったり出禁になったりで本末転倒よ。

■「どうしてJKMAXを選ぶんだ!ヴォクを選べ!!!!!!」

的な要警戒客は店から追放します。

果たしてロミオとジュリエットは結ばれるのか!困難があればあるほど恋は燃え上がるのよ。北風と太陽って童話知ってます?桑田に、JKMAXに、徹底的に対抗してキャストを奪い取ってやろうとせずに、太陽の様に別の方法を取るのが良いんじゃないですか?例えばだけれど、🌹を買うから恋を応援してください、とかもありなんじゃないの?コインを1000枚買うからこのコインが無くなるまでに疑似恋愛ゲームのバグが起きたら疑似恋愛ゲームJKMAX製作者であるあなたたちの責任だしバグを見逃してくれますか?とかでもええんやないの?

G猫「やめておけ…」




■ゆうり「どれだけ🌹を受け取っても離婚するつもり今はないから安心して」







【4/14㈮】バルさん

■🐶散歩後筋トレ。

そんな健康的なルーティーンを習慣化しているのに、何故痩せないのか。

美味しいものを食べまくってるからよ!!!






■整体。圧が弱すぎる女が担当してくれたせいで爆睡してしまう。

ゴーゴーカレーを食べてしまい睡眠欲爆発。しかし今日はまだ布教活動がある。

JKMAXの離職率は在籍年数3ヶ月未満が8割を占める。いかに継続できるキャストが得をしているか。支店オーナーも在籍キャストも継続が全て。継続できるだけの心身面や経済面の余裕がなければJKMAXは厳しいのかもしれない。

「今すぐ10万円必要なんです!」みたいな切羽詰まった人間がJKMAXに近づいて欲しくない。




■正にそんな人間が、本日大問題を起こす。

21:45 K 本日以外無理です
21:45 🐰 本当に申し訳ございません明日もダメでしょうか
21:45 K ***********ので、警察に連絡します。
21:45 🐰 じぶんがわるいのはすべてわかっております、
22:08 K また話し合いおわりましたら教えてください!
22:08 MAX わかりました!ありがとうございます
22:32 MAX 個人LINEで連絡します!
22:33 K はい!





■バルさんお疲れ様です!とりあえず飲みに行きましょう!プロテイン以外を!

22:57 💻バルさん 私は桑田さんにバチボコに怒られて育ったのでまだまだですが、多少なりとも肌で感じられたのだと思いますw
22:58 K フランチャイズ本部のスーパーバイザー?てきなポジションはバルさん、さくたろうさんにお願いしたいと思っています。先日さくたろうさんと飲んだ時も私の自分勝手さにイライラはしているようでしたがそれは各店番全員がそれぞれ思う事はあるにしろ楽しく協力し合っていくのがベストなので、とりあえず定期的に飲む事は大事だというかんじでしたねw 
22:59 💻バルさん はい!なんでも言って頂ければ色々調整しながら動きます!

飲みですねwあのYouTubeカオスですが、未だに良い機会だったなと思います。
23:01 K 去年は私のせいもあり雨&ワールドカップ&寒さ&体調不良もあり、で盛り上がりませんでしたが、今年は何事もなく平和に終わり楽しく飲めたらいいなと思います!とりあえず魔のゴールデンウィークが今年こそ無事に終わればとりあえずお疲れ会みんなでしましょう!





■タイムラインに流れてきた動画を観てエモすぎて胸がキュンとなる。スピッツの歌を流す。




■灰原哀に改名する?髪の毛の感じも似てるし

23:07 💗閻魔あい 私は浮気推奨しないひとですから!!!
23:08 K 閻魔あい「私は浮気相手か!😡」
23:11 💗閻魔あい ふん!
23:14 K コナン全然わからんから講義こんどして
23:14 K みやのしほ
みやのあけみ
あたりからみてないから
23:18 💗閻魔あい いや初期!!!!!





■全く面識のない他店に対して急にDMを送る。直感でこの人とは話せると思った。

14:27 💻PON @K
お疲れ様です
先ほど
せいさんと連絡して今後の秋葉原の事を諸々聞きました
桑田さんが明日秋葉原に行くと聞いたのですが
同行させてもらってもいいでしょうか??
14:29 K はい!よろしくお願いします!
14:29 💻PON お願いします!
23:11 K 最近、錦糸町に新しいリフレができました。他店に絡むことはまずないのですがブログが面白かったので連絡してみました。錦糸町の情報交換してくれそうです。
23:12 K 画像
23:14 💻PON うわっ!
嬉しいです
共有ありがとうございます

23:15 💻PON 少し読みましたが
桑田さんフューチャー具合が僕と似てますね笑
23:16 💻PON 桑田さんから伺ったと
僕の方からも
連絡してみます





■引用で思い出した。明日、秋葉原に行ってきます。

10:25 K お疲れ様です!秋葉原店の話をぽんさんと進めていると思いますが、現状を現場で見てみた上で、どういう厳しさがあったのかなど、最終確認ので、事務所の解約等少しお待ちいただいてもいいでしょうか。もし15日か16日どこかでお時間ありましたら秋葉原行きますので
10:26 💻セイさん お疲れ様です!
了解しました!
10:28 K *********
*********
*********
*********
など秋葉原で売上だしている店を改めて考察してみたのですが、直ぐには無理にしても稼働にさえのせればやはり月100万円以上は落ちる可能性あるエリアだと思いました。本気で桑田がコミットしてみて、それでも駄目なら桑田とJKMAXがオワコンだと思いますし、現場じっくりみてみたいです。ありがとうございます!土日のご都合もし取れそうならまた教えてください!





■横浜スタジアムで桑田真澄ポーズしているアイコンをいい加減変える

アイコンをコロコロ変えすぎる人はどうかと思うけど、アイコンを全く変えない人はマジでオッサン。この客のTwitterはずっとこのアイコンだなーって認知されている人ほどヤバい。







【4/15㈯】セイさん&ポンさん

■昼11時起床。

🐶散歩行こうにも☔

鞄にお茶だけ放り込み、山手線で秋葉原へ向かう。

秋葉原だし超テキトーな格好でいいやーとアディダスの白ジャージ。

電車の窓に映る自分を見るとアウトレイジで最初の方に撃たれるチンピラ感MAX




■秋葉原駅到着。

店番時、終電に乗り遅れて山手線で渋々帰る時は秋葉原駅を通過するが下車するのは半年ぶり。

派遣型リフレ黎明期の2015年、秋葉原には西船橋のマンションから毎日のように通い詰めて派遣型リフレSで遊んでいた。そして狂気のように体験記事を合法JKナビへ毎日10記事以上投稿。

ブログを投稿すればするほどアクセスが跳ね上がったので、読者の期待に応えようと必死だった。

西船橋に住んでいた理由は、新婚生活の拠点となるはずだったから。




■狂気の投稿量はこの頃から培われたのかもしれない。

後はさくたろうさんとやっていた出会い系サイトのサクラ。1時間60通のメール×10時間だから1日600通はメールしていたので、文字数にすると1通30文字としても18000文字。活字に生かされ活字に殺される。




■山手線秋葉原駅の発車ベルはAKBの『恋するフォーチュンクッキー』

桑田が秋葉原に毎日通っていた2015年当時はこの歌が誕生していなかった。という事は、別の発車ベルだったはずだが、どんなベルだったか全く覚えていない。




■秋葉原で3年派遣型リフレ店を運営しているJKJKJKの加藤店長と打ち合わせ。

前回、事務所へお邪魔させて頂いた時よりも事務所に「リフレ感」が増していた。

事務所に入ればその店の勢いや空気が分かる。




■出勤してきたキャストさんも優しそうで可愛らしい雰囲気。

お客様から厳選されて生き残るキャストさんのオーラ。




■加藤店長への相談事は「秋葉原でJKMAXを運営するとしたら加藤店長ならどうするか?」が主。

以下、打ち合わせ内容を箇条メモ書き。※加藤店長との会話で生まれた桑田解釈によるメモであり実際に加藤店長が発言したものではありません。




<秋葉原>

・秋葉原で月100万円利益を出すリフレ店は運営できるか
⇒桑田なら出来るかもしれないけれど、普通にやっていたら無理。物理的にホテルが少ないので今日のような週末は満室で入れない事もある。新宿・池袋・渋谷・錦糸町など、ホテルの絶対数が多い場所は有利。普通じゃないリフレ運営とは何か?運営状況をエンタメとして全公開する。その上で、合うお客様と合うキャストだけが賛同してくれればOK!その賛同結果、月100万円超えれば合格。超えなければ自分が間違っているので軌道修正。


・池袋JKMAXはセントラルホテルのお陰で運営できている。秋葉原でそれはどこか
⇒楽途(ラトゥーア)ホテル 秋葉原駅前店

打ち合わせ後、桑田が利用した感想:中国人たちが運営している海外からの宿泊者向けのホテル。マンションを1棟買って強引にホテルにしている感じ。冷蔵庫、電子レンジ、コンロ(一口)ズボンプレスもあり、出張にも最適。お風呂と洗面所が独立している。排水溝から上がってくる匂いが気になる。スリッパも室内用ではなくベランダで使うような物で、中国人のスタッフにも土足で上がっていいと言われた。シーツを替えただけで部屋もお風呂もロクに掃除していない。顧客が使う時は店が電話して部屋を取る必要ある。受付前の椅子でリフレ嬢がカップラーメンを食っていた。中国人スタッフたちは何も気にしていない。セントラルホテルのドライな偉大さを痛感。これも慣れ…だろうか。秋葉原を顧客として頻繁に利用していた頃は、メロディのイー加減さが逆に親しみ持てたしラトゥーアの下町感も悪くないと思った。120分で予約したのに90分で「時間だ」と追い出されるホテル都合のテキトーさもあるらしい。まぁこれもリフレだ…。リフレに完璧を求めてはいけない。こういう事もあるわなーというイレギュラーを楽しみつつも、それでも通う価値がある場所のみ選べばOK


・秋葉原JKMAXはどう運営していくべきか
⇒激安価格で大量のキャストと客を捌いていく昨今のリフレ事情には合わない。ルール違反が懸念されるし、激安デリヘルと変わらないから「JKMAXとは」という差別化をするには秋葉原の土地柄や文化に合わせて…だとしても、安売りをする必要はない。JKMAXはコーミソースCM「値段は高いが、良い~味です」みたいなイメージがついている。そのイメージを壊したらJKMAXでなくなる。JKMAXブランドである「また会いたい」キャストのみを在籍できる環境を作るべき。秋葉原は池袋以上にガチ恋文化であったり店やキャストを応援する文化が根づいているはず。そこを池袋以上に極める。


・秋葉原の他店がやっているような複合コース(マイクロビキニ混浴コースなど)はやるべきか
⇒大きな🛁のある部屋が少ないので、マイクロビキニ混浴がやりにくい。「し放題」や「コスプレ」でコース料金を上乗せしたりして、分かりやすい料金設定にするのが良いかも。秋葉原特有のバカバカしさやごっこ遊びを取り入れるのも土地の風土的にあり。名古屋に行ったらとりあえず味噌カツを食うみたいに秋葉原JKMAXに行ったらとりあえずこれをするよね、みたいな看板メニューがあっても良い。池袋の看板は回転コースなら。




<集客>

・コース料金を激安にしてキャストのコースバックを10%設定。後は勝手にキャストがオプションで稼ぎまくり、客は色んなキャストとオプションで楽しむリフレ店はどう思うか
⇒売上が取りやすかったとしても、そういう店を自分が利用したいとは思えないし、運営もしたくない。大久保にあったような店舗型リフレは嫌いだった。刹那的な出会いの中で感じられる刺激もあるけれど、自分が求めているリフレはそこにあらず「究極の癒し」を「唯一無二の時間」を提供するべき。摘発リスクが限りなく低い運営を継続したい。


・激安店はどのように新規客を集客しているか
⇒Twitterのエロ写真が主。JKMAXやJKJKJKはGoogleからの新規客流入多いけれど、今どき「派遣型リフレ」や「JKリフレ」のワードで検索してリフレ店を偶然見つける…なんて客層は居るのだろうか。一体何がキッカケでこの店を見つけるのだろう。殆どの方は、JKリフレ黎明期からリフレ業界を知ってくれているように思う。Twitterからの流入客は定着しないし客層も悪い率高し。その一方、Googleからの客層はTwitterよりまだマシ。ネットを使い自分で調べる頭があるヘラブナみたいな客層と、偶然エロが飛びこんできてエロに釣られて食いついてくるダボハゼみたいな客層。


・新規客とリピート客の割合は
⇒リピートが5割以上。いかにリピーターを大切にしていくか。その為には各キャストさんが「また会いたい」と思って頂ける接客を継続するしかない。某激安リフレ店の利用客層は「男性従業員の対応が丁寧だから利用している」という意見もあったが、顧客との絡みは双方理解し合っているからこそ必要最低限で良い。




■その他、NG客への対応、訴訟となっている案件の弁護士対応、今1番フォロワー数が多いリフレ嬢は何故**が***もないのかetc.

まとめ:リフレ業界は「こっそりせなあかん」が文化である以上、メンエスやその他風俗の様に爆発的な拡散をする必要は全く無い。むしろその拡散が無いからこそ、こっそり圧倒的に稼ぎたい女の子が集まってきている。こっそり圧倒的に稼ぐには、各お客様に「お金を沢山使っても良い」と思えるだけのパワーが店・キャストに必要。推しのためにならお金をどれだけ使う事も惜しまない人間が居る。その人間への圧倒的なエンタメを提供する事が仕事。秋葉原だろうと池袋だろうと「JKMAXらしさ」がブレてはいけない。




■加藤店長に御礼を伝え、雨の中JKMAX秋葉原店事務所へ移動。

コンビニでお茶を買っていると、偶然にも一緒に打ち合わせ予定だったPONさんもブラックコーヒーを買いに来た。




■チャイムを鳴らし、秋葉原店事務所へ。

池袋店の旧事務所よりもずっと良いマンション。家賃高そう。秋葉原だし。

PON「はじめましてーーー」

セイさんとPONさんは電話で打ち合わせをしたようだが、対面は初。共通の知人が居るので、その話題を皮切りに会話はスムーズ。年齢が3名とも近い事も良かった。






■セイさんが秋葉原JKMAXを離脱しようとする理由はこの2つのみ

①オーナー業&店番やこの業界が向いていないと思った
②家賃等のランニングコストが勿体ない




■それぞれ桑田の考え

①セイさんの文章自体は面白いけれど、楽しくなければ続かないし儲からないなら続ける気持ちが失せるのは分かる。
②派遣型リフレは経費掛からない。家賃・広告費・人件費。全部0円に出来る。しかし、事務所を借りた状態で売上が出ないと費用がかさむだけ




■という事で、秋葉原店は軌道に乗るまで桑田が見てみよう

セイさんが揃えた漫画ラインナップを見て決意。この本棚が無ければ秋葉原店をやろうとは思わなかった。




■PONさんはウーバーイーツを頑張りながら錦糸町店を軌道に乗せたいらしい。

ウーバーイーツで新宿に行く時、例の立ちんぼ達が嫌でも目に入るようだ。その内あの光景も無くなるだろう。立ちんぼは女性も逮捕リスクがリフレの比ではないほど高まる。

PONさんはナンパをしたり色んなアクティブな方法で女性と仲良くなっている。桑田には出来ない芸当を各オーナーさんが持っているので、それを運営に活かしていきたい。




■渋谷店オーナー候補だったカイさんと面識があったようで、カイさんの話を聞く。

カイさんは人と話すことが大好きで、会議の場も率先して作ってくれたようだ。例えば「どこか店を予約しておいて」など指示を出すと、喜んで動きまくってくれる。とにかく人と人との絡みを大切にしているとの事。そんな人物像だったにも関わらず、「質問魔」としての偏見を持って邪険に接してしまった。

キャストもそうだけれど、見方を変えたり第三者の意見を聞けば、良い所が必ず見つかる。自分の狭い視野で考えているからキャストの良い所を見つけ切れていない。




■JKMAX池袋店を立ち上げた頃を思い出そう。

あの頃は、近所にあった派遣型リフレ店Aが絶好調だった。『よくぼうのかたち』を読んで頂いたかたならご存じの通り、ここは桑田と後2人で立ち上げた派遣型リフレ。そこを抜けた桑田が勝手に作った店がJKMAX




■JKMAXに対して、Aからの反発や嫌がらせは相当あったが、全てスルーして歯を食いしばりJKMAXを軌道に乗せた。

AのTwitterや掲示板で言われ続けた事は、「JKMAXなんてAの2軍どころかAを戦力外になったキャストの寄せ集め」

JKMAXでは死語となった「戦力外」という単語はAを運営していた時代にもよく使っていた。上記で「JKMAXを抜けたら敵とみなして~」の表現を桑田も書いたが、Aに自分がやられた事を繰り返すつもりはない。関わらないように見ないようにするくらいだ。業界のしがらみが面倒すぎるのでJKMAX関係者以外と協力する自信はない。




■「JKMAXなんてAの2軍どころかAを戦力外になったキャストの寄せ集め」

をヒントに、桑田再生工場になろうと決意し、その表現をアメブロに書きまくっていた。当時はワードプレスではなくアメブロでJKMAXを運営していたのだ。そのアメブロは初年度のゴールデンウィークにBANされる。

桑田再生工場とは、もちろん野村克也監督のオマージュ。

他店では戦力として活躍できなかったキャストさんをJKMAXで何とかして超人気キャストにする。その手腕に長けている自負があった。だからこそ、「他店がダメでもJKMAXなら何とかしてくれる」という噂が広まり、各店からキャストが集まってきた。

その当時の気持ち、初心を忘れてはいけない。業界が合わなかったり、他店で稼げていないキャストさんにJKMAXで大活躍して頂く。それこそがJKMAXの原点。




■秋葉原を満喫した後、帰宅。

無性に眠かったのでシャワー後、睡眠。




■変な時間に寝てしまったせいで深夜3時起床。

そこから🐶散歩行き、この日報に取り掛かる。




■フランチャイズをはじめようと決意した頃の動画完成間近

05:19 💻若松 お疲れ様です。動画ですが8割方できてこれに効果音など入れていこうと思います。
変えてほしいところなどあればお願いします。
https********
2023.04.16 日曜日
04:35 K 確認しました!ありがとうございます!こちらでよろしくお願いします!





■体調不良で自宅療養しているゆうりさんと遠隔で同じ映画視聴。せーのっで映画を再生させても少しづつズレが生じてくるのは何故か。

05:05 K 今までは日報(笑)に記録してたけどね https://jkmax.jp/2020/01/31/kuzudomomekutabare/
05:06 💎ゆうり カイジをMAXに置き換えて話せる****すごい
05:09 K これはダイナーに感動しすぎた時にかいたやつ https://jkmax.jp/2019/08/07/dainaaa/
05:12 K https://jkmax.jp/2019/08/21/papurika/ 2019年からずーっと言い続けてることをゆうりさんの出現で有言実行出来た事に感謝感謝
05:15 💎ゆうり 2019年から言ってたなんて!
05:15 💎ゆうり 画像
05:16 💎ゆうり 共感の嵐!もっと見たい!ってなる





■与一さんに無茶ぶりした記事が完成(前半)

03:27 💻与一卍 お休み中のところ失礼します。
早速記事を投稿させてもらいました!

ただ申し訳ない事に思ってる以上に内容が多くなり、二分割して投稿させてもらえたらと思います!
後編はまだ書けておりませんので少々お時間頂いて遅くとも火曜の営業後には投稿出来たらとなりそうです!
03:27 💻与一卍 https://max-shinjuku.jp/2023/04/16/2023kousatsuharu/
04:37 K 確認しました!ありがとうございます!自分も今、どう支店、フランチャイズやっていくか考察していますので、この記事に対する考えもまた書かせてください!
04:39 💻与一卍 ありがとうございます!
是非お願いします!
他の支店オーナーさんがどう思われているかも気になるところですね!
04:48 K 秋葉原、錦糸町のかたと今日会いましたけれど、お二人とも自分の生活や人生がありますので、一刻も早く収入源を作り収入減を避ける、という気持ちは共通していました。池袋、横浜、新宿の3オーナーはありがたいことに今の所は収入が安定しているのでどうしようもなく切羽詰まった感は出ないのですが、その切羽詰まった感を池袋もオープン当初の貯金10万円切っていた頃は出していたので、そういう泥臭さも必要という事も話し合いで出ていました。所詮何かあってもこうして池袋が助けてくれる、みたいな環境だと、池袋で拾えない層:新店を応援したかったり携わりたい客やキャスト層の支持も得られないとは思いましたが、池袋が現状各支店を全力でサポートしているとは思えないので、支店オーナーが池袋店に対して思う事も素直にプロレスではなく発信しまくっても良いという感じです。ただし、さくたろうさんともそうですが実際に会って打ち合わせしたり飲んだり遊んだりして、お互いの考えや人柄などをしっかり理解した上でやることが大前提ですね。2023年のJKMAXは今までにやったことが無い、やるべきじゃない、と思っていた事をあえて全部やってみたらどんなしっぺ返しをくらうのか、それとも良い変化が起きるのかがテーマなので、これまで一切やっていなかった各店番同士の交流、オーナー同士の交流もやっていきたいと思っています。是非お力を貸してください。
04:53 💻与一卍 なるほどですね!
自分は割と人との交流を取りたがる方でありそれが今までのJKMAXにはあまり無かった点であれば良くも悪くも何かしらの刺激になると良いなぁと思います!
演じずありのままでこれからも池袋の営業手伝い、新宿の運営に携わってJKMAXの売上へと貢献していきたいです!
今後とも何卒宜しくお願い致します!
05:06 K そういえば19日ってさくたろうさんよいちさんくわたで軽く打合せできるんでしたっけ?
05:07 💻与一卍 さくたろうさんからそう聞いてます!





■行きつけの焼肉店 店長から昼夜問わず連絡が来て面白い

04:45 K ありがとうございます!これくらいの時間帯まで起きている事が多く、また行きたいと思っています。ゆうりとまたご挨拶に行きますので会員制****などもまた教えてください。いつもありがとうございます!
04:47 クワタさん、まだ起きてたんですか笑
お疲れ様でございます😂

どうぞもちろんですよ。
またご都合宜しい日に奥様とお越しください。ご連絡お待ちしております🙆‍♀️





■セイさん、PONさんとグループラインを作る

15:52 💻PON 今日はありがとうございました!
今後もよろしくお願いします!
15:53 K こちらこそありがとうございます!色んな気付きあり勉強なりました!
16:02 💻セイさん ありがとうございました!

以下、PONさんが作ってくれた会議のメモ

4/15
【せいさん、桑田さん、PONミーティング内容】

全然まとまってないですが、僕の議事録練習と話した内容を文章で残しておきたいという思いで書きました.
わかりずらいことご了承くださいませw

■求人や集客において

ジェーケーマックスの看板が悪い影響を起こしている可能性がある

■始めたての店HPのアクセスはどれくらいあるか??

初月 ***アクセスあるかないかは多いと思う
***の場合は**くらいだった

■見込み客に対してのアプローチ
見込み客が店に行かないのはそれぞれの理由がある

- お金がない、時間がない、好みの子が店にいないなど

見込み客が店に来る理由はそれらの条件が満たされた時、我々ができる手段はそんな客に対してのアプローチ。

集客の為にできるアプローチ方法は『客が来たくない理由の洗い出しなどからアクションしていくのも有効』

■キャストを集める方法
嘘偽りない話をひたすらSNSやサイトで発信していく

自分に起きた出来事なんでも良し!

とにかく発信。やれない理由はない!

■本題‼️秋葉原店どうする?

閉じるのは勿体無い!
絶対に潰さない
スタートは池袋で肩代わり
途中でセイさんに引き継ごうと思ってる
細かい話は、お金の話などは追々決めていく

■PON
やれる感とは
必死な気持ち!
ハングリー精神!

人は貧乏の成り上がり回道録みたいなストーリーに惹かれる生き物

いきなりお店ができて繁盛をしていることなんてあり得ないし、

実際にそうだとしてもストーリがなければおもろくない。

ロールプレイングゲームで例えるなら

リアルでゲームをプレーしている人が『客や求人』だと僕は考える

ゲームの中でプレーしている主人公が我々なのかもしれない。

店舗を持たないお店、始めたてのお店

ゲーム進行の舵を握るのはリアルのプレイヤーだということを理解していきたい。

- Twitteスペース取組んでいこう
- ウーバーやってる事を曝け出そう!
-気になっていることは聞けばいい、桑田さんのJKMAXブランドイメージを壊すことはよくないが、ハングリー精神でやっていくことは錦糸町の独自性に繋がるっていくし自分自身がやりたい事が何よりパワーがあるからどんどんやっていく。





■元あぽろちゃん元気です

05:21 🍓あぽろ 全然遠回しじゃなかったw
05:22 🍓あぽろ **********もできてないね
05:24 K 遠回しに言うと**********?
05:25 🍓あぽろ 遠回しに言うと***
05:26 K みんなーー!!あぽろちゃんが**********!!やったーー!!!

ツイート
05:26 🍓あぽろ ひどいツイートすぎるww










【4/16㈰】休息

■朝9時。

寝れず暇すぎて筋トレ。昨日ラーメン食べた影響か体脂肪が戦後最大数値。

ノリで床屋。顔剃りで耳たぶの産毛を剃らない担当はよろしくない。オプションだってそうでしょう。単調なオプションではなく「お!この技は?!?」「そんな所まで!!!」というアグレッシブさがあってこそリピートに繋がる。オプションは人がやって無さそうな事まで細か~~くいこう。




■床屋が日曜日の昼前でめっちゃ忙しかったからなのか、見送りが超雑だった「あざした!!」みたいな感じ。笑顔はめっちゃ良かったけれど。

リピートするかしないかは去り際が9割。ハグしたり色々したりして「離れたくない」「また会いたい」という事をしつこいくらい伝える。「次予約入っていなければ延長したのにな」と言ってもらえるくらい。回転の延長を取っているキャストは、回転されないように去り際をしつこくなり過ぎない程度に上記アピール徹底しているはずだ。延長取れるか、リピート取れるか、はコース時間終了のタイマーが鳴ってからが勝負。




■帰り道に路上で行われていた選挙の演説を聞く。

ご時世的に拳銃を構えるポーズをしたら洒落にならないんだろうな。大阪のバーン!ぐあー撃たれた!みたいなノリが洒落にならない国に誰がした。**か!?**政治を許さない…と言えなくなってしまい寂しいね。




■帰宅後、池袋ウエストゲートパークを2話進める。バレリーナみたいな人が出てきた。保育士さんと浮気してる感じでエンディング。

トイレしながら今日やるべき事をスマホメモに書く。




■明日の日報を下書き。

メルマガ送信。

一瞬雨が降ったけれど雨が止んだので息抜きに🐶散歩




■すた丼Uber休憩を挟んで…5時間古いスマホ3台と格闘。

歴代推しの懐かしい写真も含めて、どの組み合わせがベストか試行錯誤を繰り返す。

同人A●や円光裏DVDサイトの煽りも参考にしながら言葉をチョイス。

自分の語彙力なんてゼロだと思い熟考に熟考。

よーーーやくコース料金のページ写真が完成。

終わったのが20時半。

秋葉原店のホームページとTwitterを少しでも触っておこう。




■部屋の掃除せねば…と思った矢先に叔父から電話。

東野圭吾原作『殺人の門』が舞台化するなら倉持の配役は叔父がやっとけ。




■部屋掃除し、Uber頂きながら水ダウ。

秋葉原関連は今日出来なかった。また後日やろう。

明日の日報はこちらです。



-桑田のお気に入り記事, 桑田の休日